くれよん「10」

くれよん「10」報告
日時:令和6年2月19日(月)12:45~13:45

場所
: つどいの場 コスモス (神戸市東灘区本山南町) 

■メンバーの紹介から始まった訪問は、一昨年1月と11月、昨年8月に訪問し、今回で4回目となる。■オカリナとハーモニカの曲の歌詞カードをプログラムに添えたので、皆さんが一緒にうたってくれて、良かった。■紙芝居も(実施回数を重ね)参加者の反応があった。■マジックも拍手をいただいたり、反響があった。■全てのプログラムが終わった後に、アンコールをいただき「見上げてごらん夜の星を」をオカリナの演奏で皆さんに歌っていただいた。■会場から、また来てくださいとのお声もいただき、会場と一緒に楽しい活動ができた。■終わってから、カレーライスとコーヒーをいただき、主催者とお話も出来て良かった。
 
   くれよん「10」報告
日時:令和5年12月20日(水)13:30~14:45
場所:西宮市中市民館(いきいきサロン) 

■7月19日(水)に訪問した安井市民館の担当の方からの紹介で実施。メンバー6名と27名の参加。
■オカリナの演奏の1曲目から、皆さんと一緒に歌うことができてとても良かった。
■紙芝居で、皆さんから笑い声が出る反響があった。
■マジックの後、10分くらいの休憩を設けた時に、コーヒーとお菓子をいただいた。
■会場の担当の方からの感想を聞くことが出来た。「来年も是非来てください。」というお言葉をいただき大変うれしかった。
 くれよん「10」報告
日時:令和5年12月13日(水)10:05~11:00
場所:たかくらライオンズいきいき体操(西宮市)

■昨年12月のクリスマス会に訪問し、2回目、4名での訪問となり、約27名の参加があった。
2回目の訪問でもあり、訪問先の方ともいいムードであった。
■オカリナの演奏の1曲目から、皆さんと一緒に歌うことができて良かった。
■紙芝居で、皆さんから笑いが出る反響があった。
■会場の方からの感想を聞くことが出来た。【二重丸でなく花丸です。】との感想をもらうことが出来て、大変うれしかった。
 
   くれよん「10」報告
日時:令和5年11月24日(金)14:00~14:50
場所:聖隷逆瀬台デイサービスセンター 

■宝塚老人福祉センター(フレミラ宝塚)の紹介で、6名での訪問となり、会場では30名が参加された。
10/25(水)に二人で下見をし、会場の雰囲気を把握してプログラムの作成をした。
■会場のスタッフの方々の協力を得て、歌詞は模造紙で準備していただき、ホワイトボードへの貼り付けもしていただいた。
■一緒に歌っていただけた。
■マジックの時に、「本当にひもをくくっているの?」「種を教えて!」など興味をもって見ていただけた。
■紙芝居も途中から笑い声が出て(うけている)と実感出来た。
■「また来てください」というお声を、会場の方からいただいた。
 くれよん「10」報告
日時:令和5年10月28日(土)12:45~13:3
場所:「スナネコ子供食堂」西宮市高須町(高須公民館)

西宮市社会福祉協議会(ボランティアセンター)の紹介で、今年(R5年)1月に訪問した「かすたねっと」の方が実施されている子供食堂で、「くれよん「10」さんのマジックを子供たちの前で是非披露を」とお願いされ、6月24日(土)13時からボランティアを実施した。その後、11月に一周年となるので、くれよん「10」さんにもう一度と依頼された。

■来ている子供と一緒にマジックをやることができ、こちらもうれしくなった。
■マジックで大幅に時間超過したので、エンディングが出来なかった。
■受付のお手伝いも依頼されたので2名が11時半から対応した。
■受付で会話をした親子さんとボランティア中にも会話ができて良かった。
 
 くれよん「10」報告
日時:令和5年8月26日(土)12:00~13:3
場所:西宮市高須町(高須公民館)

前回(6/24)訪問した子ども食堂から依頼があり、くれよん「10」の2名が子供食堂(スナネコ)のお手伝いのボランティアに参加してきました。
当日は大学生のボランティアが6名、スタッフが8名くらい、社協から1名、子供の参加が50人くらいで、親が20人くらいでした。
いつもの4倍くらいの会場と参加者で、予想以上の盛り上がりでした。
バイキング料理とお茶、ジュース出しのお手伝いと後片付けを担当しましたが、子供とのコミニュケーションも取れ、とても楽しかったです。
   
   くれよん「10」報告
日時:令和5年8月21日(月)12:50~13:40
場所:つどいの場「コスモス」(神戸市東灘区)


参加者:約30名(メンバー5名+約25名)
プログラムは
1】オカリナ演奏 1)少年時代 2)浜辺の歌 3)真赤な太陽2】マジック 1)紅白のひも 2)紐からハンカチ 3)昭・平・令のカード 4)3本のロープ 5)ロープ(結び目・首抜け)6)日輪(ハッピ)3】紙芝居 1)さらやしきのおきく 4】ハーモニカ演奏 1)我は海の子 2)赤とんぼ 3)野菊 4)星影のワルツ 5)ふるさと 5】エンディング(みんなで)今日の日はさようなら 【アンコール】見上げてごらん夜の星を
■昨年1月と11月に訪問し、今回で3回目となる。     
■オカリナとハーモニカの曲の歌詞カードをプログラムに添えたので、皆さんが一緒に歌ってくれて、良かった。  
■紙芝居も(実施回数を重ね)参加者の反応があった。   
■マジックも拍手をいただいたり、反響があった。     
■全てのプログラムが終わった後に、アンコールをいただき「見上げてごらん夜の星を」をオカリナの演奏で皆さんに歌っていただいた。        ■会場から、また来てくださいとのお声もいただき、会場と一緒に楽しい活動ができた。                              
■終わってから、カレーライス・デザート・コーヒーをいただき、主催者とお話も出来て良かった。
 くれよん「10」報告
日時:令和5年719日(水)13:45~15:05

場所:西宮市安井市民館「いきいきサロン」


参加者:約23名(メンバー6名+約17名)
プログラムは
1】オカリナ演奏 1)海 2)夏は来ぬ3)真赤な太陽2】マジック 1)紅白のひも 2)不思議なロープ 3)不思議な袋 4)昭・平・令のカード  53本のロープ 6)チラシの復活 7)ロープ(結び目・首抜け)8)日輪(ハッピ)3】紙芝居 1)さらやしきのおきく 4】ハーモニカ演奏 1)我は海の子 2)赤とんぼ 3)野菊 4)星影のワルツ 5)ふるさと 5】エンディング(みんなで)今日の日はさようなら 【アンコール】見上げてごらん夜の星を
■今年4月に西宮市ボランティアセンターから紹介があった。
■オカリナの3曲の演奏が終わった後に、アンコールの要請があって、ビックリした。  
■ハーモニカの曲の歌詞カードをプログラムに添えたので、皆さんが一緒に歌ってくれて、良かった。
■紙芝居も(実施回数を重ね)参加者の反応があった。   
■マジックも拍手をいただいたり、反響があった。     
■また来てくださいとのお声もいただき、会場で参加者と一緒に楽しい活動ができた。                      
■プログラムの途中の休憩でコーヒーとお菓子をいただいた。(コーヒーを飲みながら、参加者とおしゃべりもできた)
 
    くれよん「10」報告
日時:令和5年6月24日(土)13:05~13:35
場所: 西宮市高須町(高須公民館)

参加者:約28名(メンバー8名+約20名)
プログラムは
1】オカリナ演奏 1)シャボン玉、2)茶つみ(手拍子)3)鬼のパンツ(手足の動作をつけて)  
2】マジック 1)紅白のひも、2)長中短3本のひも、3)ハンカチのマジック、4)スマホを貫通するハンカチ、5)ひもとハンカチ、6)桜の花、7)レコード盤とハンカチ、8)浮き上がるストロー、9)切った輪ゴム、10)幼稚園・小学校・中学校の3枚のカード3】エンディング(みんなで) 1)今日の日はさようなら(手話をいれて)
西宮市社会福祉協議会(ボランティアセンター)の紹介   
■今年(R5年)1月に訪問した「かすたねっと」の方がされている「子供食堂」で、くれよん「10」のマジックを子供たちの前で是非披露を、とお願いされた。■4月に(3名で)下見をして、参加されている子供さんの年齢にあった内容のプログラムを考えた。当日、現地に12時に入りカレーライス(300円)をいただき、13時からボランティアを実施した。■「鬼のパンツ・・・知ってる」と声が上がった。■茶摘み・鬼のパンツで子供たちと一緒に(手足を動かして)できたことで次のマジックも参加者と一緒の雰囲気作りになった。■マジックもところどころ・・・へぇー・・・と、驚きの声と、拍手をいただき、出演者もうれしくなった。