くれよん「10」

くれよん「10」報告
日時:令和5年2月3日(金)10:00~11:30
場所: いなみ野学園大講堂(加古川市平岡町新在家) 
 

いなみ野学園大講堂に在校生のうち4年生(約500名)の出席の講座「地域活動のとびら」で3団体の活動報告がありました。
  
淡路島から、いざなぎ学園大学より「淡路いいとこ残し隊」
  
阪神地区から「阪神シニアカレッジ」よりボランテイアグループくれよん「10」
  
地元、いなみ野学園からは、マジックサービス「てっぺん」です。
報告は、久保代表より行われ、くれよん「10」の誕生から、日頃の活動状況、高齢者施設への活動報告などが行われました。最後にコメンテーターの廣岡元兵庫教育大学教授より3団体への講評が有り11時30分に終了しました。後日、報告の映像を見て、思ったより早口になっていたので、今後の反省材料にしたいと思います。
   
 くれよん「10」報告
日時:令和5年1月11日(月)14:00~14:50

場所:
西宮市高須町 かすたねっと  

参加者:約28名(メンバー5名+約23名)
プログラムは①オカリナ演奏、②ハーモニカ演奏、③マジック④紙芝居、⑤エンディング。昨年コロナ感染の広がりで中止した会場(ボランティアグループかすたねっとのつどい場カフェ)から今年も依頼があった。歌詞カードをプログラムに添えたので、皆さんが一緒に歌ってくれた。紙芝居やマジックも反響があり、参加者と一緒に楽しく活動ができた。また来てくださいと、お声もいただき嬉しいボランティア活動となった。
   
 くれよん「10」報告
日時:令和4年12月23日(月)14:15~14:55
場所: 西宮市(フローラ武庫川デイサービス) 

参加者:約27名(メンバー8名+約19名)
プログラムは①オカリナ演奏、②ハーモニカ演奏、③マジック④紙芝居、⑤エンディングです。
西宮市ボランティアセンターの紹介で初めての訪問となります。訪問先の方々とコミュニケ-ションをとりながらの活動が出来ました。時間的な制限(30分間)があり、エンディングを1曲にしたところ、「アンコール」をいただきみんなで喜んで歌いました。時間オーバーとなりましたが、楽しんでいただけました。
 
  くれよん「10」報告
日時:令和4年12月21日(水)10:05~10:55
場所:
西宮市(たかくらライオンズいきいき体操)

参加者:約27名(メンバー5名+約22名)
プログラムは①オカリナ演奏、②ハーモニカ演奏、③マジック④紙芝居、⑤エンディングです。
今回初めての訪問でしたが、訪問先の方ともいいムードの中、実施しました。熱心に練習していたミュージックベルも、1曲初披露出来ました。後日、参加者の意見を聞くと、
1) ハーモニカは懐かしい曲で涙が出た。2)紙芝居が良かった。来年も是非来て欲しい。など、喜んでいただけました。 
 くれよん「10」報告
日時:令和4年12月3日(月)13:40~14:30

場所: 西宮市(高座町老人クラブ先進会) 
 
 参加者:約26名(メンバー8名+約18名)
 プログラムは①オカリナ演奏、②ハーモニカ演奏、③マジック④紙芝居、⑤エンディングです。
 昨年度(今年の1月)の訪問に引き続きお声掛けをいただき、今回で4回目の訪問となりました。後日、参加者の意見を聞くことが出来ました。
1、ハーモニカは懐かしい曲で良かった。
2、マジックも進化している。
3、オカリナもいい。
 等、喜んでいただけました。訪問先の方(特に会長さん)と顔見知りとなり、いいムードの中、実施することが出来ました。
 
   
 くれよん「10」報告
日時:令和4年11月21日(月)13:00~13:40

場所: つどいの場コスモス(神戸市東灘区) 

参加者:約30名(メンバー8名+約22名)
プログラムは①オカリナ演奏、②マジック、③紙芝居、④エンディングです。
昨年度(今年の1月)の訪問に引き続きお声掛けをいただきました。前回、訪問した時に紙芝居を見たつどい場の方が、紙芝居の枠を手作りしてプレゼントしてくださったので、今回はその枠を使用して紙芝居を行いました。お手製の袋も付けてくださったので、持ち運びが便利になりました。ありがとうございました。
ミュージックベルも披露し、皆さんに触っていただきました。
 
 くれよん「10」報告
日時:令和4年10月7日(金)14:00~14:30
場所: 西宮市社会福祉会館 2F 

 メンバー8名で西宮市社会福祉協議会、初のリモート出演をオンラインで実施しました。内容はオカリナ演奏・紙芝居・マジックです。
「こんにちは!阪神シニアカレッジの“くれよん「10」”だよ。」と、パソコンの前で手を振ったら、4つの施設の子ども達がこちらに手を振り返してくれました。エンディングでは童謡「ふるさと」をオカリナ演奏と供に全員で合唱しました。
 初めての企画、実践であまり上手ではなかったけれど、楽しんで一生懸命やりました。今回、コロナ禍のボランティア活動のやり方の一つ(ZOOM)を経験できて良かったと思います。

 これからの練習の励みに、来年の出演も予約(R5.10.7)したのでより一層頑張りたいと思います。