共生ひろばの報告
日時:令和5年9月11日() 9:3011:00
場所:伊丹市ポケットかだん中央


天候不順、何時降り出すか分からないような空模様。作業を始めると同時に小雨が降り出しました。時折、大粒の雨が混じったり、蒸し暑いなかでの作業です。
1. 土留のタマリュウが暑さで枯葉が目立ちます。目立つ所を抜き取りました。 
2. 青い花のアガパンサス2株を抜き取りました。1株はご近所の方に差し上げました。
3. アベリアも大きくカットしました。
4. 下草や雑草取りをしました。
5. 花壇の周辺を掃除しました。
6. 午後から雨が予想されるため水撒きは割愛しました。
   
 共生ひろばの報告
日時:令和5年8月21日() 9:3011:00
場所:伊丹市ポケットかだん中央

夏休みも残り少なくなったというのに、朝から猛烈な暑さの中、メンバー6名が参加しました。灼熱といった暑さです。花壇の草花もかなり疲れていますが、前日の驟雨
(しゅうう)が救いとなっています。休憩を挟んでの作業でした。
1. うっそうとした草花をさっぱりとカットしました。   
2. 焼けたアガパンサス、ギボウシの葉を剪定しました。
3. 下草や雑草取りをしました。
4. 花壇の周辺を掃除しました。
5.
午後から雨が予想されるため水撒きは割愛しました。
 
   
   共生ひろばの報告
日時:令和5年7月10日() 9:3011:00
場所:伊丹市ポケットかだん中央

夏の植栽が終わって、早1ヶ月、ケイトウやマリーゴールド等の草花が色鮮やかに咲いています。5名のメンバーが熱中症に注意し、休憩を挟んで作業をしました。
1. 5株のアベリアを大きく剪定しました。            2. アナベル、ルドベキア、アガパンサス等バッサリと剪定 しました。
3. 花壇の周辺を掃除しました。
. 水撒きをして終わりました。
剪定したアナベル、ルドベキアはご近所の人に貰って頂きました。来月の作業はお盆の時期を外して821日に行います。
   
 共生ひろばの報告
日時:令和5年6月12日() 9:301130 
場所:伊丹市ポケットかだん中央


昨夜来の雨も漸く上がり、梅雨の合間を狙って辻井先生とメンバー6名での作業でした。
1. 花壇や周辺の清掃、大きくなったアベリア、アナベル等の剪定を行いました。
2. 8日に辻井先生と2名のメンバーが作業に間に合うように、陽春園で購入してくださった種苗の植栽を行いました。
ユーフォルビア 3株、ベロニカ5株、 サルビア4宿根ロベリア  3株、ペンタス紫 3株、ピンク3 
この他、昆陽南から頂いたケイトウやマリーゴールド等も植栽しました。水撒きも終え、剪定したアナベルは道行く人に貰っ
て頂きました。
 
   
 共生ひろばの報告
日時:令和5年5月10() 10:00~11:30
場所:伊丹市ポケットかだん中央

 /7の大雨の影響を避けるため、作業日を5/8(定例日)から5/10に変更して実施した。かだん地面のぬかるみも消えていた。好天で汗ばむほどの気温になりました。
1.前面、側面の1年草のパンジー、ストック、ワスレナグサなどは伐根した。
2.咲き終わったチューリップとヒヤシンスの球根を土壌から掘り出した。
. 草木類は成長して密となってきたので、少し間引いた。
. アガパンサスも間引いた。 根が張っていて大変だった。
. アベリアを剪定

. 雑草の引き抜き  
本日はゴミ5袋でした。
   
  共生ひろばの報告
日時:令和5年4月10() 9301045
場所:伊丹市ポケットかだん中央


戸外での活動に適した爽やかな季節になってきました。桜は終わりましたが花や緑は生き生きしているようです。隣接する元パチンコ店跡にスーパーが開店しました。人や自転車の出入りが多く、何やら落ち着きのない感じがします。
本日はメンバー6名で作業しました。

1.
パンジーやストック等の花柄摘み、雑草引きや枯葉の清掃、並びに花壇周りの清掃をしました。
2. アベリアの剪定をしました。
最後に水撒きをしました。  
 
 
   
 共生ひろばの報告
日時:令和5年4月3日() 9:45~10:30

場所:伊丹市ポケットかだん中央


ポケットかだんも今は花が真っ盛りです。先週に辻井講師から花壇の看板の支柱周辺が空いているので、ここに花を植えたほうが良いとアドバイスを受けました。花の苗は辻井講師からの提供を受け、急きょ、メンバー3人で臨時に植栽を行いました。
1.
パンジー、ワスレナグサ、キンギョソウを補植。
2.
葉物の剪定をおこないました。
3. 雑草除去および散水しました。
次回は41010時から行います。