共生ひろばの報告
日時:令和5年3月13日() 930~11:00
場所:伊丹市ポケットかだん中央


前夜来の雨も漸く上がり、暖かな朝です。本日は7名が参加しました。隣接する薬局や元パチンコ屋も何やら改装工事が始まり、新たな動きがあるようです。

1.  
パンジーやストック等の花柄摘み、雑草引きや枯葉の清掃、並びに花壇周りの清掃をしました。
2.   花壇の後面、土留めの木製柵を取り替えました。
3.   彼岸花の球根が増えていたので少し伐根しました。最後に水撒きをしました。
 
   
  共生ひろばの報告
日時:令和5年2月27日() 930~11:00

場所:伊丹市ポケットかだん中央


ここ2、3日の寒さも漸く和らぎ、暖かい日となりましたが、この冬の寒さは草花にとっては厳しいものだったようで、かなりのダメージをうけていました。今後の回復に期待したいものです。本日は7人のメンバーが参加しました。
1. 花柄摘み、雑草引きや枯葉の清掃、並びに花壇周りの清掃をしました。
2. 「コープともしびボランティア振興財団」賛助の看板を更新しました。
雨が近いとの予報で水撒きは省略しました。
 
   
 共生ひろばの報告
日時:令和4年12月12日() 930~11:00
場所:伊丹市ポケットかだん中央

11月植栽を行ってからひと月になります。暖かい日が続いたのかパンジーやムスカリ等が花開き、まだダリヤが咲き残っています。師走とも思えない暖かい中、今年最後の全体作業をメンバー6名で行いました。

1.  
パンジー等の花柄摘み、雑草引きや枯葉の清掃をしました。
2.   セイジ、オリヅルラン、アベリア等大きく剪定しました。
3.  
たっぷりと水撒きをしました。
これからは寒い季節となりますので大きな作業はしばらく行いません。全員での作業は、来年213日(月)を予定しております。12月と1月は水遣り担当者が巡回し、簡単な手入れを行う予定です。
 
   
   共生ひろばの報告
日時:令和4年11月14() 930~11:30
場所:伊丹市ポケットかだん中央

 本日は、メンバー6名で冬から春咲きの植栽を行いました。11月にしては暖かい日差しで、また前日の雨で土は適度に柔らかくなっていました。
1.   土曜日に購入した種苗や昆陽南から頂いた苗を植えました。
2.   前面にはパンジー20株、虹色すみれ5株、デイジー5株を、円になるように植えました。かなりのボリュームです。
3.   周辺には頂いたストック、ムスカリ等を植えました。
4.   後面のタマリュウが団子になっている部分を整理し、手薄な部分に移植しました。
5.中央部の高くなっている部分にチューリップ、ヒヤシンスの球根を植えました。
6. たっぷりと水撒きをしました。
7.
今回は苗の購入に加え搬送まで辻井先生とそのグループの方に助けて頂きました。厚く御礼申し上げます。当チームのメンバー3名も土曜日から大活躍でした。
   
 共生ひろばの報告
日時:令和4年1024() 930~11:00
場所:伊丹市ポケットかだん中央


 
秋晴れの中、メンバー7名で、冬から春への装いに変わる準備をしました。
1.  
花柄摘み、雑草や枯葉引きを行いました。
2.   アベリアの剪定をしました。
3.   花壇全体に消石灰、バーク鍬込みました。
4.   たっぷりと水撒きをしました。
 次回は植栽を行います。
 
   
2022年9月26日 ひょうごまちなみガーデンショーin明石
 
ひょうごまちなみガーデンショー写真コンペ「優良賞」受賞

メンバーの皆様、おめでとうございます‼