共生ひろばの報告
日時:令和4年9月12日() 1000~11:00 
場所:伊丹市ポケットかだん中央


.夏の間、きれいに咲いていたカンナ、ジニア、エキナセアなどは枯れ始めたので根元からカット、または伐根しました。.大きく咲き広がったジニアに覆われ、隠れていたペンタスはジニアをカットしたことで表に顔をだし、まだ奇麗に咲いていています。.同じくジニアに隠れていたマリーゴールドもまだ元気です。しばらくそのままにします。4.ニューサイラン、ヤブラン などの葉物は枯れた部分をカットしました。.ヒメツゲ、マサキ、アベリアなどの低木は剪定しました。.伸びた雑草は抜き、清掃しました。
本日の参加者は5名でした。次回の全員での作業は10月10日の予定を変更して10月24日(月)に行います。
   
 共生ひろばの報告
日時:令和4年8月8日() 10:00~11:30
場所:伊丹市ポケットかだん中央


朝からカンカン照りですが6名の参加がありました。熱中症に留意し、休憩を挟みながらの作業でした。
1.   花柄摘み、雑草や枯葉引きを行いました。
2.   アベリアを大きく剪定しました。
3.   カンナ、アナベル、ダリア、オリズルラン、アガパンサスを剪定しました。ルドベキアは剪定し、ご近所さんにお分けしました。たっぷりと水撒きをしました。   
 
   
 共生ひろばの報告
日時:令和4年
7月23日() 9:30~10:30
場所:伊丹市ポケットかだん中央

7
2日に植えた花の内、マリーゴールドの育ちが悪いため、講師が新しい苗を準備してくださいました。メンバー2名が苗の運搬を引き受け、植栽作業を講師と一緒にしてくださいました。
1.正面と西側に植わっていたマリーゴールドを新しい苗に植えました。以前に植えたものは病気にかかっていたようです。またトウガラシも植えました。
2.後背部の花の内、背の高くなったものや枯れ始めたものは切り取りました。
3.剪定と散水を行いました。 かだん全体がすっきりした姿になりました。
 
   
 共生ひろばの報告
日時:令和4年7月11日() 9:50~10:40
場所:伊丹市ポケットかだん中央


今日は前回の作業(
9日)から余り日が経っていませんが、4人が集まりました。1. 背の高くなったルドベキア、アガパンサス、アナベルの花は風で倒れるので切りました。すっきりとした姿になりました。2.前回植えたジニアは根付きました。マリーゴールドは少し活着が悪いようです。3.アベリアを剪定しました。4.枯れた葉は切り、雑草を抜きました。5.液肥を散布しました。次回は88日を予定しています。
 
 共生ひろばの報告
日時:令和4年72() 9:30~11:30
場所:伊丹市ポケットかだん中央


 講師とスタッフ7名で全体作業を行いました。作業内容は、1.昆陽南公園から提供を受けたマリーゴールド、ジニアを西側に植えました。2.同じく提供を受けたマリーゴールド、ジニア、古代キビを正面東寄りに植えました。 3.背面の低木類を剪定しました。ブルーセージは大きくカット4.咲き終わった花を切りました。 5.雑草がはびこってきましたので抜きました。6.植えたところを中心に水遣りを実施しました。 写真を見ていただくと、後ろ側は背の高い花が多いですが、今はアガパンサス、アナベル、カンナがきれいに咲いています。次回は711日(月)を予定しています。
   
   
 共生ひろばの報告
日時:令和4年
613() 9:30~11:30
場所:伊丹市ポケットかだん中央

講師とスタッフ6名で全体作業を行いました。作業内容は、①花柄摘み、雑草や枯葉引き。②9日に購入したまさき、ペンタス、ケイトウ等の植栽。③アナベルを切り分けご近所にお分けしました。④水撒き。「昆陽南公園で育てられたマリーゴールドなどの花の苗が成長してきたので早くポケットかだんに植えたほうが良い」との連絡が講師からありました。つきましては、臨時に7月2日(土)の朝930分から植え付け作業を行いたいと思います。 
   
  共生ひろばの報告
日時:令和4年
530() 9:30~11:30
場所:伊丹市ポケットかだん中央

スタッフ6名で全体作業を行いました。作業内容は、①
6月に予定されている植栽に備えて前面の草花の伐根を行いました。サルビアは残っています。 ②花柄摘み、雑草や枯葉引きを行いました。 アベリアの剪定を大胆に行いました。周囲の草花に光が届くようになりました。 ④花壇に石灰、バークを鍬込みました。翌日は雨の予報だったので、水撒きは省きました。
 
   
 共生ひろばの報告
日時:令和4411() 9:30~11:30
場所:伊丹市ポケットかだん中央


夏を思わせる陽気の中、スタッフ6名で全体作業を行いました。作業内容は、①花柄摘み、雑草、枯葉引き ②パンジー、ストック、ムスリカは温存 ③黄色チューリップは満開、八重チューリップはこれから ④花壇及び周辺の清掃 ⑤水撒き でした。道行く人が花壇の花が綺麗だとほめてくださいました。散水栓がなくなり、市から新しい水栓ハンドルをいただきました。今後、管理をしっかりしていきます。