共生ひろばの報告
日時:令和 4年 2月 28日(月)9:30~ 1100 
場所:ポケットかだん中央 


メンバー6名で作業を行いました。

本年最初の全体作業を行いました。
昨年末に植栽した
パンジーマーガレットストック、ムスカリはこの寒さの中でも、元気に花を咲かせていました。チューリップは僅かに頭を出す程度に伸びてきています。花柄摘み、雑草や枯葉引きを行いました。  花壇および周辺の清掃を行いました。   花壇全体に液肥を散布しました。   明日は雨の予報なので、水撒きは省きました。
   
 共生ひろばの報告
日時:令和 3年 11月 25日(木)10:30~ 1145 
場所:ポケットかだん中央 

昆陽南公園内苗圃を育てる会メンバー2名を含め、メンバー6名で作業を行いました。昆陽南公園内苗圃を育てる会からたくさんの苗の提供を受けました。作業量が多いため、上記育てる会より2名が応援に来てくださいました。1.西側斜面にネモフィラアリッサムモモイロタンポポムギ を植えました。2.正面左側(東寄り)の空いている部分にビオラなどを植えました。3.本日植えた部分に散水をしました。※気温も下がってきましたので、水遣りは雨の降らない週に1回ぐらいを目処にと考えています。次回の作業日は 1213日(月)を予定しています。
   
 共生ひろばの報告
日時:令和 3年 11月 23日(火)12:30~ 14:00 
場所:ポケットかだん中央  

メンバー8名で作業を行いました。作業内容は、①春咲きの植栽を行いました。何日かに分けて行った伐根、土壌改良のあと植栽を実施。前段はパンジーマーガレットエクリプス等、中段は、チュウリップムスカリ等を植栽しました。②側面には、昆陽南からの種苗を植栽する予定です。③花壇および周辺の清掃を行いました。
前日から未明にかけ、強い雨が降ったので、植栽部分を中心に撒水しました。           本日の作業に先立ち、以下の準備作業がありました。11/18(木)にメンバーOさんが前面の花の伐根作業を実施。      11/20(土)メンバーTさん、Mさん、Iさんが陽春園で本日植える花の苗を購入されていました。      3. 11/21(日)Mさん、Iさんで花壇の苗を植える部分の土壌改良を実施した。
   
 共生ひろばの報告
日時:令和 3年 10月 11日(月)9:30~ 11:00 
場所:ポケットかだん中央 


メンバー5名で作業を行いました。緊急事態宣言も漸く解除され、生活のリズムも徐々に戻りつつあるようです。花壇の縁石も、パチンコ屋の開店待ちをしている多くの客に絶好の休憩場所を提供しているようです。
1.   花壇の雑草引き、清掃をしました。2.   10月になっても真夏日が続いているためか、伐根する予定だったぺンタスやカンナ等の夏の花が、まだまだ元気に咲いています。今回は花柄や枯葉の剪定のみとしました。3.   マリーゴールドは、うどん粉病に罹っており伐根しました。たっぷりと撒水しました。