2月「第139回」、3月「第140回」のつどい場は蔓延防止等重点措置発令のため中止しました。
    第138回「介護者のつどい」
日時:令和114日(金)13:3015:00
場所:コープ行基店集会


参加者12(内新2)とスタッフ7名、(司法書士、ケアマネ参加)の計19名で実施されました。集い場の様子です。★初めて集い場に親子で参加された方から、ご両親の介護での悩みを話された。★便の世話と認知症の対応の悩みを奥様を介護されている方が話をされた。★ケアマネ、司法書士の方から決めつけないで、嫌だと言う本当の理由は別にあると思った方がいいとアドバイスがありました。★辛い事や悩みを話せるこの集い場があり、一人ではないと感じて元気になれるので、感謝していると笑顔で帰られました。
 第137回「介護者のつどい」
日時:令和12日(金)13:3015:00
場所:コープ行基店集会


 参加者6(内新1)とスタッフ6名、(司法書士、ケアマネ参加)の計12名で実施されました。集い場の様子です。★ 先月の集い場に初めて参加された方が、お姉さんを誘って参加してくださいました。★ 介護の仕事に従事されている方が、現場の状況や悩み等を話された。★ サービスを利用されている方々のこだわりを共有し、楽しく過ごせる工夫を考え、情で接して欲しいと要望があった。今回は、参加者が少なかったので、介護についての思いを参加者同士でゆっくり話せました。
 
   第136回「介護者のつどい」
日時:令和11日(金)13:3015:00
場所:コープ行基店集会


参加者16(内新1)とスタッフ8名、(司法書士、ケアマネ参加)の計25名で実施されました。集い場の様子です。
近況報告◎オレンジカフェの様子の紹介開催しておられる方から。★参加者から認知症のパンフレットの紹介。★サービスを利用されている方のこだわりを共有して、楽しく過ごせる工夫をする。★人は人と話したり、笑ったりすることで元気になる。人との繋りは大切に。あっという間に時間がすぎていきました。沢山参加してくださってよかったです。
 

第135回「介護者のつどい」
日時:令和101日(金)13:3015:00
場所:コープ行基店集会室

参加者11名とスタッフ8名(司法書士参加)の計19名で実施されました。集い場の様子です。
★ご近所の方が困っておられるのを「何とかしてあげたい。」と参加された方に「市民相談窓口、社会福祉協議会等に相談されてはどうか」とのアドバイスがありました。
★奥様が最近明るくなり、よくお話されるようになったとの嬉しい報告がありました。リハビリデイを多くしてもらったら喜んで行くようになりました。
★利用者の個性にあったディサービスを提供するのが施設のこれからの課題になると思います。
 
   第134回「介護者のつどい」
日時:令和日(金)13:3015:00
場所:コープ行基店集会室


 参加者12名(新1名)とスタッフ8名(司法書士参加)の計20名で実施されました。集い場の様子ですが、皆さんはコロナ禍で自由に外出して、お食事したり、話をしたりすることが出来なくなり、ストレスを抱えて生活しているような様子です。参加者の方より「認知症の症状は個人差があり、接し方も千差万別で難しいが集い場で得た情報を試している。」との嬉しいお話がありました。久しぶりに参加された方もあり、顔を見ながら皆で話を共有して、参加者全員がホッとして帰られました。スタッフ一同、コロナ禍の中、やりがいを感じた一日となりました。
  第133回「介護者のつどい」
日時:令和日(金)13:3015:30
場所:コープ行基店集会室


広島原爆の日、介護者の集いを開催しました。オリンピックとコロナで原爆の日が忘れられそうな感じがしました。改めて核の無い世界の実現をと強く思いました。今日は沢山参加してくださり色んな話ができました。参加者は、14(新規2)、スタッフ8名、ケアマネ、司法書士参加計22名でした。集い場での様子です。★集い場に参加したときに、「介護はいい加減でいいんですよ」と言われた一言で救われました。★介護をしている人がギブアップをするタイミングが大切です。★近所の人、周りにいる人に理解してもらう事が介護を楽にさせてくれます。★残された人が困らないように事前に伝えたい事を伝えておく事が大事です。★司法書士の方から亡くなられたときに、相続しなければならない手続きは時間がかかるし、繁雑なので、整理しておいた方が良いとアドバイスがありました。★久しぶりに参加された方もあり、和やかに話し合いが進み笑顔で解散できました。
 
   第132回「介護者のつどい」
日時:令和日(金)13:3015:00
場所:コープ行基店集会室


 第132回介護者の集い
は、参加者12(うち新1)、スタッフ7名でした。(ケアマネ、行政書士参加)集い場の様子です。★参加者の近況報告と情報交換を行いました。★コロナ禍で外出が思うように出来なくなり、ストレスがたまっているようです。★介護施設の職員、利用者のそれぞれ立場が違うので、理想とする介護の折り合いをうまくつけていくことが大切です。最悪の状態を考え、最悪を避けるという考え方も大事と行政書士さんからアドバイスがありました。★久しぶりの開催で参加された方が沢山お話をしてくださいました。
 5月「第130回」、6月「第131回」のつどい場は緊急事態宣言発出の為中止しました。
 第129回「介護者のつどい」
日時:令和日(金)13:3015:00
場所:コープ行基店集会室
 

 
129回介護者の集いは、参加者7(うち新1)、スタッフ5名でした。(ケアマネ、行政書士参加)集い場の様子です。★公報を見て会場を探して参加された方がいました。★介護用品はリースのできるものが多く、種類も豊富なの介護施設のケアマネや職員によく相談すると良いとの事です。★介護をされている家族は、先の事を考え、疲れきってしまわないように、訪問介護、訪問看護を視野に入れて介護施設やケアマネさんとのパイプを作っておく必要があるとのことです。