第128回「介護者のつどい」
日時:令和335日(金)13:3015:30
場所:コープ行基店集会室

128回介護者の集いは、参加者9(うち新3)、スタッフ7名の計16名でした。(ケアマネ、行政書士参加)集い場の様子です。★参加者の方々の介護体験を出し合っていただく。それぞれの介護体験を共感したり、体験を元にアドバイスされたりと次々に話が進んでいきました。★当事者の要求のタイミングに対して、介護者の対応できるタイミングやその内容を理解してあげられるのがベストなのだが、なかなか難しいです。★行政書士さんからプライドを傷つけないように、誰かに頼りにされている、誰かの役にたっていると言う気持ちを持たせてあげる事が大切だとアドバイスがありました。  

 

  第127回「介護者のつどい」
日時:令和325日(金)13:3015:30
場所:コープ行基店集会室


127回介護者の集い
は、参加者5(うち新1)、スタッフ8名の計13名でした。集い場の様子ですが、近況報告のあと、認知症の方の理解についての話し合いがありました。研修や色々な方の体験から、頭では理解しているつもりでいましたが、一人の人間として自然に受け入れるのには6年から7年かかるそうです。現実を忘れて好きなことに夢中になったり、ほっとしたりする時間を持つために、自分を取り戻す時間を作る工夫をして、介護を楽にしていくことが大切との事です。来月元気に集いましょうと解散しました。

 
1月15日の「介護者のつどい」はコロナウイルス感染症緊急事態宣言発令中のため中止しました。 
   第125回「介護者のつどい」
日時: 令和212日(金)  13:3015:30  
場所:コープ行基店 集会室

125回介護者の集い
は、参加者7(うち新2)、スタッフ7名の計14名でした。報告内容は以下の通りです。 認知症の主人の言葉が荒く怒りっぽくなって、今まで食べていた物も食べなくて、困っていると話された。 奥様や姑を介護されている方から体験をまじえて、アドバイスや共感した話をされた。 ケアマネさんからは、介護されている方が疲れて、心身ともに健康を害してしまわないように、福祉制度を利用して元気で介護することの大切さを話された。 参加者の方が次々と話をされ、共感と安堵の雰囲気で和やかに集い場を終わる事ができました。
 第124回「介護者のつどい」
日時: 令和211日(金)  13:3015:30  
場所:コープ行基店 集会室


124回介護者の集いは、参加者7(うち新2)、スタッフ7名の計14名でした。報告内容は以下の通りです。
お母様を介護されている方からお母様の様子を話された。
介護をされている方から体験を通したアドバイスがあった。
・一人で抱え込まない事。
・スマイルの集い場のような愚痴を吐き出せる場に参加する。

・介護制度を利用してケアプランを考えて貰う等々。
参加者が自主的に話をされて、時間があっという間に過ぎました。
 
   第123回「介護者のつどい」
日時: 令和2102日(金)  13:3015:30  
場所:コープ行基店 集会室


 
123回介護者の集いは、参加者13(2名見学4人含む)、スタッフ8名の計21名でした。報告内容は以下の通りです。『体力的にも、精神的にも疲れている』と初参加の配偶者を介護されているパートナーの方から話がありました。現在、配偶者を介護されている方々から『独りで抱え込んだらあかん』、『悩みを聞いてもらえる、独りじゃないと思えるこんな、スマイルの集い場に参加して元気になることや』などの体験を交えた話が出ていました。参加されていたケアマネさんや、行政書士さんから介護施設を上手く利用して、介護離職をしなくてもいいようにとアドバイスがありました。 
 第122回「介護者のつどい」
日時:令和2年日(金)13:3015:30 
場所:コープ行基店
 
 

 第122回介護者の集いは、参加者9(1名含む)、スタッフ7名の計16名でした。集い場の様子です。 
配偶者の介護をされている方3人から、「涙で語った頃が懐かしい。この集い場で愚痴を吐き出せている」 との感謝の言葉がありました。 ケアマネージャーさんから、見学の学生の紹介があり、会場が若返りました。 ケアマネージャーさんから、介護現場の苦労話がありました。 参加された行政書士の方は、今後起こりうるであろう、トラブルを体験からアドバイスをしていただきました。和やかな雰囲気で話し合われました。
 
   第121回「介護者のつどい」
日時:令和2年日(金)13:3015:30 
場所:コープ行基店
 
 

コロナウィルス感染拡大防止の為に中止していた集い場を、半年振りに開催することができました。スタッフ一同、はらはらどきどき、しながらの開催でしたが、新しい参加者も来てくださり、和やかに集えて良かったです。参加者は、6(内初参加1)、スタッフ8名を加えて計14名でした。
 ★
半年ぶりの開催なので、近況報告をして情報交換をしました。コロナで自粛生活になり、施設への面会も制限があり、認知が進んだような気がしています。自宅で介護をする場合は、24時間介護にならないように、上手く介護サービスを利用して、皆が少し余裕のある生活が、できるようにすることが大事です。ストレスを吐き出せる場が必要です。この集い場がささやかなストレス解消の場になっています。
 4月~8月のつどい場はコロナウイルス拡大防止のため中止しました。(第117回~120回)