フレンド

 3月の活動はコロナウイルス拡大防止のため中止しました。
 フレンド 絵手紙チーム活動 報告 
日時:令和2214() 13:45~14:45
場所:伊丹荒牧デイサービスセンター

 「おひな様」
 慌ただしい、年末年始も過ぎると春の訪れが待ちどおしく思います。
今日は春の訪れを感じさせるおひな様が題材です。施設の中でも、おひな様に挑戦したい利用者さん5人が参加されました。スタッフが色紙に形作りをし、それをバランスよく貼り付けて貰いました。作品を作りたい思いで参加された人達とあって、細かい所も手際よく仕上げられました。言葉は笑みがこぼれる様な表現になりました。「毎年おひな様を出したり、片づけたりするのが面倒くさくなったのよ。今年はこの作品を飾っておくわ。」嬉しそうに話されました。おひな様は、いくつになっても楽しませてくれるものだと思いました。今日もおひな様のおかげで楽しんでもらって無事終了しました。
   
 フレンド 絵手紙チーム活動 報告
日時:令和2110() 14001500  
場所:伊丹デイサービスセンター華結


 一年のはじまりは、『雪だるま』でスタートです。利用者さん6名が参加され、今日は、目が不自由な方のそばで、会話をしながら作品を作りあげました。最初はダルマの形に円を二つ描き、次に帽子を描きます。黒い部分を竹串で削るのですが、目、口、ボタン、マフラーの部分は削らないようにシールを貼り付けます。私が付き添っている方は、『主人と出会い、2人の子供に巡り合い、今は子供と生活できて嬉しいです。』との事でした。会話しながらでも失敗することなく、丁寧に仕上げられ驚きました。「今年1年の思いは?」と尋ねれば「来年も、この施設に来れますように」と感謝の気持ちを伝えてくれました。目が不自由な方でも、聴きとる力を鍛えることで、脳も鍛えられる事を感じました。今日は皆さんに楽しんでもらえて、受け取った人も笑顔になる様に『雪だるま』を選んで良かったと思いました。
   
 フレンド 「クリスマス」 報告
日時:令和元年12月20日(金)13:4515:00 
 
場所:
伊丹荒牧デイサービスセンター

12月は皆さんが楽しみにされているクリスマスイベントです。阪神シニアカレッジで学ぶ仲間が集まり、クリスマス会を開催してから、この施設で6年目になります。22名の参加で始まりました。マジックショーでは、利用者さんを巻き込み、笑いを取り入れ会話も弾みました。クリスマスカード作りでは、アートペーパーをハガキサイズに貼り付け、竹串で模様を削るとキラキラと輝き、楽しいクリスマスカードになりました。訪問する度に、思考したり、ひらめいたり、スタッフも脳を活性化させパワーアップします!「楽しかった」「こんなの大好き」と喜びの声を聞き、来年も楽しんで頂きたいと、決意を新たにさせてくれたイベントでした。
   
   
 フレンド 絵手紙チーム活動 報告 
日 時 令和 元年1108()
13451500
場 所 : 伊丹デイサービスセンター華結

 「クリスマス」暖かさが伝わるクリスマスカードが題材です。手本を見せると喜び笑顔になられ6名が参加されました。始めに空の色はパステル(色)を粉状に削り、ハガキの上で伸ばします。丸く消しゴムで消すと雪が降って居る様に見えます。クリスマスツリーはスタッフがパーツを切って用意しました。下から順次、クリスマスパーツを糊で貼り付けます。仕上げにクリスマスツリーにシールで飾ります。遊び心満載の作品に仕上がりました。利用者さんで、耳が遠い方が、施設の方とは筆談で会話されていました。ハガキ代はいくら払ったらいいのか尋ねられたようです。次回から難聴の方には、筆談でご自身で出来ない所だけ手伝いたいと思いました。今回もボランティアを通し得たものに感謝して「ありがとう」とお礼を言いたいです。