第95回 子育てサポート“なでしこひろば” 
日時 : 120日(月)10:3012:00    
場所 : 「伊丹中央コミュニティセンター」 
 

 2020年初めての広場は、参加者が保護者15名、子ども17名、講師1名、スタッフ9名でした。初回の行事は、
「歯科衛生士」による歯磨き指導でした。今年で4回目のメニューです。毎年、同じ方に来ていただいています。紙芝居や歯に関するお話の後、一人一人に歯磨き指導をされ、お母さんたちは熱心に指導を受けていました。中には泣き出す子もいましたが、お母さんたちからは、「疑問に答えていただいて、参考になりました。」と喜ばれました。人数も多かったので通常より1時間ほど多くなりましたが、お母さんの喜ぶ顔に疲れも吹っ飛びました。
   
   
 第94回 子育てサポート“なでしこひろば” 
日時 : 12日(月)10:3012:00    
場所 : 「伊丹中央コミュニティセンター」 

 参加者は、大人14名、子ども14名、スタッフ9名、ピアノ講師1名でした。早いもので、今日はクリスマス会。手作りの三角帽子をパン食い競争のように取るゲーム。ペットボトルの中から、おもちゃを探すゲーム。クリスマスソングを一緒に歌う、紙芝居、手遊びなど盛りだくさんのメニュー。最後はサンタさんの登場で、緊張した様子の子どもさんもいましたが、プレゼントをもらって大喜び。サンタさんと一緒に、写真を撮る親子さんが、行列を作りました。来年も元気にひろばに遊びに来てね!!
   
   
   
  第93回 子育てサポート“なでしこひろば” 
日時 : 1111日(月)10:3012:00    
場所 : 「伊丹中央コミュニティセンター」 

 参加者は、大人15名、子ども16、スタッフ9名です。今日のひろばは、「クリスマスグッズ」を作りました。子どもさんが喜びそうなプレゼントを入れるフエルトの赤い長靴です。お母さんが作る傍で、子どもさんが嬉しそうにお手伝いをしていました。ひろばの最後に「アンパンマン体操」をするようになりましたが、子どもたちやお母さんたちも上手になってきました。来月は「クリスマス会」です。みんな楽しみにしていてね!
 
   
 第92回 子育てサポート“なでしこひろば” 
日時 : 9日(月)10:3012:00    
場所 : 「伊丹中央コミュニティセンター」 

 参加者は、大人13名、子ども14、スタッフ9名、取材の宝塚社協の方1です。ようやく暑さも一段落ですね。遅くなりましたが9月のひろば報告です。8月は、お盆休みで2カ月ぶりのひろばです。最初に来てくれたのは、3月までお世話になった場所へは、毎回来てくれていた男の子。この場所へは初めての参加。いつも申し込みが一杯で中々参加できなかったとの事。伝い歩きをしていた男の子はしっかり歩き、すっかりお兄ちゃんになっていました。
 お母さん達には、この夏楽しかった事を一人ずつ、話していただきました。スタッフ手作りのペットボトルのおもちゃで遊んだり、歌を歌ったり、最後は「アンパンマン体操」で元気に体を動かしました。
また来月も一緒に遊ぼうね!!