第91回 子育てサポート“なでしこひろば” 
日時 : 7日(月)10:3012:00    
場所 : 「伊丹中央コミュニティセンター」 

 参加者は、大人8名、子ども8名、スタッフ7名でした。梅雨の晴れ間で青空も見えてひろば日和です。
10:30
オープンですが、10時頃1組目の親子さんが来てくれました。早速、トンネルで遊び始め、ご機嫌の様子。今日は、ペットボトルを利用したクラフトです。1つのペットボトルから「風鈴」と「水遊びのジョーロ」を作りました。お母さんと子供さんも一緒にできる簡単な物で、子供さんもシール貼りを楽しみ、かわいい「風鈴」と「ジョーロ」ができました。お風呂や水遊びで活躍しそうです。
 来月は夏休みで9月まで会えないけれど、みんな元気で暑い夏を楽しんでね!!
   
   
 第90回 子育てサポート“なでしこひろば” 
日時 : 610日(月)10:3012:00    
場所 : 「伊丹中央コミュニティセンター」 

参加者は、大人10名、子ども10名、スタッフ8名、講師1名でした。新しい場所「伊丹市中央コミュニティセンター」に移って3か月が過ぎました。おかげさまで毎回たくさんの親子さんが遊びに来てくれます。
今日はみんな大好き「リトミック」です。キャンセル待ちの方もあり嬉しい悲鳴です。子どもさんの年齢に対応してゆったりした内容でした。泣いていた子どもさんも音楽が始まると体を動かし楽しそう。お母さんとのスキンシップも嬉しそう。
メンバーも一緒に参加しました。明日腰が痛くなるかな?
   
   
 第89回 子育てサポート“なでしこひろば” 
日時 : 513日(月)10:3012:00    
場所 : 「伊丹中央コミュニティセンター」 

参加者は、大人11名、子ども13名、スタッフ8名でした。新しい場所「伊丹市中央コミュニティセンター」に引っ越しをして2回目のひろばです。今回はメンバーが声掛けしてくれた近隣の親子さんがたくさん参加してくれました。今日はフエルトで作る「フクロウのはさみ入れ」を作るお楽しみも。8カ月から5歳までの子どもさんが13人で、遊びもまちまち。5歳の男の子は布で手作りしたボーリングが気に入り、何度も何度もチャレンジしていました。5月はまだ冷房が入れられず、満員の和室でいい汗をかきました。
   
   
 第88回 子育てサポート“なでしこひろば” 
日時 : 4日(月)10:3012:00    
場所 : 「伊丹中央コミュニティセンター」 

 参加者は、大人10名、子ども16名、スタッフ9名でした。新しい場所「伊丹中央コミュニティセンター」に引っ越しをして1回目のひろばです。お母さんたちからは場所が少し分かりにくかったとの声もありましたが、定員いっぱいの10組の親子さんが来てくれました。今日は「端午の節句飾り」を作りました。ひろばは畳敷きでテーブルが低いため、子どもさんもお母さんと一緒にこいのぼりを作り、それぞれ個性的な作品が出来上がりました。来月から幼稚園に行く子どももいてちょっと寂しいですが、幼稚園に行っても、元気に遊んでね!!