かみひこうき

  かみひこうき(にこにこ食堂)の報告
日 時 令和 元年97() :30~13:1
場 所 
コープ神戸第一地区本部塚口事務所集会室
 
 25名(子供13名、大人6名、スタッフ6名)の参加でした。献立は、肉団子の野菜あんかけ、スープ、ごはん、フルーツヨーグルト、茶そば、じゃがいもマッシュ、にんじんしりしりです。提供していただいた食材は、にんじん・玉ねぎ・オレンジ、苺ジャム・茶そば・桃ジャム等です。参加者が多いので、今月から翌月の参加希望申し込みを受け付けることにしました。レシピがあると、ほかのスタッフに尋ねなくても調理を進めていけるので、次回からはできるだけ全てのレシピを準備したいと思います。
 
 かみひこうき(にこにこ食堂)の報告
日 時 令和 元年810() :30~13:40
場 所
コープ神戸第一地区本部塚口事務所集会室

参加者は、総勢33名(内訳 子供20、保護者7、乳幼児2、スタッフ3、講師1献立は、肉まん・きんぴらまん・野菜スープ、ミニおにぎり・りんごジュースゼリーです。夏休み中で予想を超える参加申込があり大変でした。スタッフが3名と少なく、調理時間がかかったので、役割分担や打合せを確実にしておくべきと反省です。フードロスとして供給していただいた、ご飯のパックを利用しておにぎりを作り、喜んでもらえました。卵アレルギーの参加者もおられ、野菜スープに変更。卸売市場からのたまねぎも活用しまた、肉まんを手軽に作れることがわかり良かったです。今回の体験企画が好評なので、来年度も夏休みは講師を迎えての料理会を計画したいと思います。
   
   

かみひこうき(あかね食堂)の報告
日 時 令和 元年712() 15時~18
場 所 伊丹市アイ愛センター調理室

スタッフ5人、ボランティア8人、参加者大人11人、子ども16人のあかね食堂となりました。
メニューと材料は、ちらし寿司、②そうめんのすまし汁、③茄子とピーマンの和風炒め煮、④スイカを調理しました。
15時から、野菜のきざみやお米の炊飯をして、順次作業に入りました。17時頃には、ほぼ出来上がり、受付に親子連れが姿を見せ始めました。茄子とピーマンの和風炒め煮が「おいしい!おかわりありますか?」と尋ねられましたが、予定数しか無く、残念がられました。
  かみひこうき(あかね食堂)の報告
日 時 令和元年17() 15時~
場所  伊丹市アイ愛センター調理室
 


スタッフ5人、ボランティア6人、参加者大人18人、子ども21人、見学者3のあかね食堂となりました。メニューと材料は、①豆腐ハンバーグきのこあんかけ、②イースター炒り卵、③具だくさん味噌汁、④わかめ・シソ入り御飯を調理しました。見学者3名が来られていたので、刻み等、早く出来上がりました。いつも来てくれる子ども達か゛豆腐ハンバーグきのこあんかけ、わかめ・シソ入り御飯、スナップエンドウもおいしいと言って食べてくれました。本当にうれしいものです。