かみひこうき

3月の活動はコロナウイルス拡大防止のため中止しました。
 かみひこうき(にこにこ食堂)の報告
日 時: 令和 228() 9:3013:00

場 所: コープ神戸第一地区本部塚口事務所集会室


 
本日は、総数19名(参加者14名、スタッフ5名)で行いました。献立は、①麻婆豆腐、②ナムル・蒸じゃが、③コーンスープ、④ごはん、⑤ココア蒸しパン/いよかんです。参加者の方からは、・麻婆豆腐の辛さも丁度よく、このくらいなら子どもも食べやすいとの感想をいただきました。・ナムルでゆでた後にお酢をかけたのが良かったのか、おいしいとの事でした。・醤油の量が多くないか心配でしたが、作成したレシピの割合で良かったようです。・題『たべもの屋さん、しりとり大会開催します』の絵本読み聞かせでは、大人も一緒に楽しめました。参加者は少なかったですが、子ども同士の繋がりやコミュニケーション力が育まれているのを感じる場面がたくさんありました。スタッフと参加者さんが、良い関係作りができるようになってきています。
   
 かみひこうき(にこにこ食堂)の報告
日 時: 令和 21月11日(土)9:30~12:30
場 所: 
コープ神戸第一地区本部塚口事務所集会室

本日は、総数19名(子供10名、大人4名+スタッフ)で行いました。献立は、おにぎり、豚汁、えのきの竹輪巻き、蒸しポテト、きんぴらごぼう、フルーツ(みかん)です。参加者の方からは、おにぎりだと沢山食べれる、豚汁は具だくさんでとても美味しかったとの声が上がっていました。20人分で1人2〜3個のおにぎりの予定でしたが、一升のごはんでは足りず、おにぎりだと食べやすいのでもう少し多めのごはんを用意すれば良かったと思います。豚汁は具が沢山入ったので急遽、鍋を2つに分けて作りました。とても美味しかったのですが、少々作り過ぎでした。皆で臨機応変に取り組めたので、予定より早くランチタイムになりました。
   
 かみひこうき(にこにこ食堂)の報告
日時:令和元年12月14日(土)9:3013:00 
場所:
コープこうべ第一地区本部塚口事務所集会室  

本日の参加者は、子ども4名・大人6名、スタッフを入れて14名が参加しました。メニューは、チキンライス・温野菜サラダ・スープ・フルーツポンチ・人参ジュース・ドーナツでした。体調不良による子どものキャンセルが4名あり、残念でしたがチキンライスを炊き上げるまで読み聞かせと折り紙に取り組みました。子ども同士で教え合うように声をかけると、サンタの折り方を教え合う姿も見られました。テーブルセッティングでは、「ぼくにまかせて!」と自主的に参加する姿も見られました。参加経験のある子どもたちだったこともあり、手際よく取り組めました。チキンライスの炊き込みご飯はコツがあり苦労しましたが、次回は経験を生かして頑張ります!
   
 かみひこうき(にこにこ食堂)の報告
日 時 令和 元年112() 9;30~13:00
場 所 
コープ神戸第一地区本部塚口事務所集会室

 スタッフ6名で13名(子供9、大人4)の利用者に対応しました。献立は、①鶏照り焼ききのこ添え、②温野菜サラダ、③スープ、④ごはん、⑤フルーツ(りんご・柿)、提供して頂いた食材は、じゃが芋・かぼちゃ・玉ねぎ・柿でした。ありがとうございました。参加者の声としては、①どれもとてもおいしく、家で(また)作りたい。②楽しく作ることができた。③早くできて良かった。
 スタッフの感想としては、久しぶりの参加者・慣れた参加者・また、大人の参加(初めての方もあり)が多かったが、とても手際よく早くできて良かった。料理作りや食事時間のなかで、良い人間関係ができ、コミュニュケーションが深まっていく事もうれしく思えました。
 
   
 かみひこうき(にこにこ食堂)の報告
日 時 令和 元年1012()  
場 所 
コープ神戸第一地区本部塚口事務所集会室

本日は、にこにこランチの日だったのですが、警報が発令されていたので中止にしました。打ち合わせは、バッチリしてたのですが、やはり安全優先です。昨年、警報が実施日の7:00に出てたら中止と決め、案内チラシに掲載したり、前日に電話でその旨、確認したりしてたのですが、当日の7時までヤキモキ。落ち着かない時間を過ごしました。台風は大型化しているので、早くから地域行事は中止になったりしてたので、当日、朝判断と決めたのですが、中部、関東、東北と被害が大きな地域の方、本当に大変かと思います。軍備より環境や被災支援という声が政治に届けばと思う秋の夜です。
 かみひこうき(にこにこ食堂)の報告
日 時 令和 元年97() :30~13:1
場 所 
コープ神戸第一地区本部塚口事務所集会室
 
 25名(子供13名、大人6名、スタッフ6名)の参加でした。献立は、肉団子の野菜あんかけ、スープ、ごはん、フルーツヨーグルト、茶そば、じゃがいもマッシュ、にんじんしりしりです。提供していただいた食材は、にんじん・玉ねぎ・オレンジ、苺ジャム・茶そば・桃ジャム等です。参加者が多いので、今月から翌月の参加希望申し込みを受け付けることにしました。レシピがあると、ほかのスタッフに尋ねなくても調理を進めていけるので、次回からはできるだけ全てのレシピを準備したいと思います。
 
 かみひこうき(にこにこ食堂)の報告
日 時 令和 元年810() :30~13:40
場 所
コープ神戸第一地区本部塚口事務所集会室

参加者は、総勢33名(内訳 子供20、保護者7、乳幼児2、スタッフ3、講師1献立は、肉まん・きんぴらまん・野菜スープ、ミニおにぎり・りんごジュースゼリーです。夏休み中で予想を超える参加申込があり大変でした。スタッフが3名と少なく、調理時間がかかったので、役割分担や打合せを確実にしておくべきと反省です。フードロスとして供給していただいた、ご飯のパックを利用しておにぎりを作り、喜んでもらえました。卵アレルギーの参加者もおられ、野菜スープに変更。卸売市場からのたまねぎも活用しまた、肉まんを手軽に作れることがわかり良かったです。今回の体験企画が好評なので、来年度も夏休みは講師を迎えての料理会を計画したいと思います。
   
   

かみひこうき(あかね食堂)の報告
日 時 令和 元年712() 15時~18
場 所 伊丹市アイ愛センター調理室

スタッフ5人、ボランティア8人、参加者大人11人、子ども16人のあかね食堂となりました。
メニューと材料は、ちらし寿司、②そうめんのすまし汁、③茄子とピーマンの和風炒め煮、④スイカを調理しました。
15時から、野菜のきざみやお米の炊飯をして、順次作業に入りました。17時頃には、ほぼ出来上がり、受付に親子連れが姿を見せ始めました。茄子とピーマンの和風炒め煮が「おいしい!おかわりありますか?」と尋ねられましたが、予定数しか無く、残念がられました。
  かみひこうき(あかね食堂)の報告
日 時 令和元年17() 15時~
場所  伊丹市アイ愛センター調理室
 


スタッフ5人、ボランティア6人、参加者大人18人、子ども21人、見学者3のあかね食堂となりました。メニューと材料は、①豆腐ハンバーグきのこあんかけ、②イースター炒り卵、③具だくさん味噌汁、④わかめ・シソ入り御飯を調理しました。見学者3名が来られていたので、刻み等、早く出来上がりました。いつも来てくれる子ども達か゛豆腐ハンバーグきのこあんかけ、わかめ・シソ入り御飯、スナップエンドウもおいしいと言って食べてくれました。本当にうれしいものです。