かみひこうき

  かみひこうき(あかね食堂)の報告
日 時 平成3138() 15時~
場所  伊丹市アイ愛センター調理室

 
 スタッフ4人、ボランティア7人、参加者大人16人、子ども22人のあかね食堂となりました。メニューと材料は、①大根とシーチキンのカレー(玉葱・トマト缶・トマトジュース)、②青菜の海苔あえ(にんじん・しめじ)、③りんご、④キャベツの由加里和えを調理しました。大根とシーチキンのカレーはめずらしく、隠し味にトマトジュースを使ったもの。見た目は普通と変わらず,食感は、(大根を)じゃが芋と間違うようでした。どの子もよく食べ、保護者の方々も「めずらしい。おいしい!!」と言ってくださいました。キャベツの由加里和えは、頂き物のキャベツがあったので、急遽作ることになりました。
 かみひこうき(あかね食堂)の報告
日 時 平成3128() 15時~
場所  伊丹市アイ愛センター調理室


 メンバー2名で参加し、食堂参加人数は約40名でした。献立は、白菜のボルシチ風、パンプキンサラダ、テーブルロール、デザートです。約40 45人分のボルシチは大鍋3つに分けて作りました。白菜がたっぷりと入り、ボリューム満点で、美味しいソーセージとベースのトマト風味は、子供達にも大人気でした。又、マカロニはボルシチ鍋の中に入れたままにすると、大きく膨らんでしまい、食感が損なわれてしまいます。そこで食事に来た人達の人数に応じて、鍋の中に加える等の工夫をしました。パンプキンサラダは、カボチャの表面の硬い部分のみ削り、緑色の内皮も中身と一緒に茹でて使いました。オレンジの中に所々緑色のアクセントがあり、見た目の美しさに加え栄養価も高く、何よりとても美味しかった。
 
   かみひこうき(あかね食堂)の報告
日 時 平成31111() 15時~
場所  伊丹市アイ愛センター調理室


 参加人数は,大人12名、子供17名、スタッフ4名、ボランティア6名 合計39名 、メニューは、ぶり大根、サツマイモ汁、ほうれん草おひたし、ミカン(寄付)です。
 15
時に着くと、すでにスタッフ2名がブリの下茹でをしていました。ブリ大根は大根も下茹でし、ブリと共に煮汁に入れて煮る。サツマイモ汁は豚肉、サツマイモ、白菜、ごぼう、人参、こんにゃく、うす揚げと具だくさんの食材を全てきざみます。おひたしは、ほうれん草、もやし、人参と色どり良く仕上げました。 親子グループが次々と来られ、食事が始まり見ている間に子供達もモリモリ食べてくれました。皆さんが『おいしいですね』と言ってくださるので、作り甲斐がありました。私は子供達と関わりたいので、食事中に一人一人に声をかけるようにしています。声掛けをしたことで苦手料理も一口、口に入れてくれるだけでうれしくなります。
 かみひこうき(あかね食堂)の報告
日 時 平成30124()  
場 所  伊丹市アイ愛センター調理室 


 本日はメンバー1人の参加でしたが、参加人数は約40名と沢山来てくれました。
献立は、鶏もも肉のオーブン焼き、付け合わせブロッコリー、人参シリシリ、じゃが芋のミルク煮、ケチャップライスでした。緑とオレンジや赤のクリスマス・カラーで季節感たっぷりです。オーブン焼きは、ジャムの甘みが時々感じられる一品に仕上り、小学生の男の子達にも、とても人気でした。
「好きな物は最後に食べる」と言って、付け合わせの野菜だけ先に食べ、後からガッツリ鶏のオーブン焼きを食べている子もいて、とても微笑ましく楽しい食卓でした。
人参シリシリは、ゴマの風味がして又玉子がまぶされているので、人参嫌いの子供達でも食べられる様です。私も初めて戴きましたがとても美味しく、是非我が家でも作ってみたいと思っています。
 
 かみひこうき(あかね食堂)の報告
日 時 平成30119() 15:0018:30  
場 所  伊丹市アイ愛センター調理室 

 本日は、参加者 大人14名、子供23名、スタッフ4名、ボランティア4名でした。
 メニューは、鯖バーグのキノコあんかけ(鯖のすり身、ひき肉、玉葱、ゴボウのみじん切り、パン粉、卵、隠し味に味噌、えのき、しめじのあん)・小松菜と白菜のおひたしさつま芋ご飯れんこんと人参のサラダ(マヨネーズ味)・味噌汁(大根と大根菜)・デザート(柿)。
 
本日は、きざみ、フードプロセッサー等の使用で手がかかる調理でしたが、スタッフ、ボランティアの皆が手順良く、調理が進み、予定時間より少し早く仕上がりました。夕方雨が降っていたのでキャンセルが出るのかと思いきや、予約以上に来てもらえ、ハンバーグ、さつま芋ご飯は、人気があり良く食べてくれました。手がかかった料理なだけにお母さん達も「おいしい、家では作れない!」と喜んでもらえ、私達も非常にやりがいを感じました。