Dクラブあかずきんちゃん

Dクラブあかずきんちゃん活動報告 
日時
:令和2年2月16日(日)10:0016:00 
場所:
東リいたみホールB1 

 216日東リいたみホールで「伊丹・みんなで作った・認認カルタ作品展」をしました。このイベントでスタッフとしてお手伝いしてくださる方の事前養成講座を6日間行い、準備をしました。
カルタの「絵札」を描いてくださった大瀧千絵さんはこのイベントのために「認認君」なるキャラクターを作り、しおりにしてアピールしてくださいました。
 伊丹市認知症等家族の会の皆さんも相談担当で参加してくださいました。
 雨にもかかわらず幼稚園の子供さん、若い世代、高齢者世代、と来場してくださり、カルタやスライドを使った認知症の理解やサポートを楽しみ大瀧千絵さんの美術作品を鑑賞出来たりと、なんとも豪華で嬉しいイベントになりました。
   
  Dクラブあかずきんちゃん活動報告
日時
:令和元年1126日(火)10:3012:00 
場所:
阪神シニアカレッジ3F「交流ホール」 

Dクラブあかずきんちゃんの活動実践講座で、活動に興味をもった阪神シニアカレッジ生と一般の方15名が「回想おしゃべりサロン」に参加しました。老年期を自分らしく、いきいき生きる回想法を応用したアクティビティです。過去の体験とその時の感情を話して、聴いて今、そして未来に活かしましょう。「私のこれが青春だ!」をテーマに、グループで話し合いました。思い出・おしゃべりカードは、話のきっかけづくりにピッタリです。皆さん時間を忘れて楽しくおしゃべりしました。昔の事を順序立ててお話しすることは、案外難しいものです。脳の活性化に一役買っていることを実感し、活動を終えました。
   
 Dクラブあかずきんちゃん活動報告
日 時: 令和15日(土)13:3015:30
場 所: 伊丹市立図書館「ことば蔵」

915日ことば蔵で「小学生対大人対抗脳トレバトル」を行いました。事前のお知らせが十分でなかったにもかかわらず、沢山の方が参加してくださいました。来館者の方も飛び入りで、皆で楽しむことができました。積極的な子供チームが大差で勝利しました。認知症について知ってもらい、大人と子供が一緒に何かをすることで、自分たちに何ができるか考える契機になればと思いました。
   
 Dクラブあかずきんちゃん」の報告
日時: 8月 8日(木)   
場所:伊丹市立荻野小学校

 荻野小学校の児童クラブにおいて、認認カルタで学ぶ子供認知症サポーター講座を実施し、87名が参加しました。
オレンジリング(認知症サポーター講座を受講済みの印)と「認認」しおりをプレゼント。
 核家族時代の現在、高齢者と同居している子供達は少ないので、高齢者の実態や認知症を知ってもらうためにお話しました。
 子供達がサポーターとして出来る事は、限られていますが、認知症という病気になった辛さや生活の困難さを知っていただき、自分達の出来る事は何だろう?と考えていただきました。
 
   
 Dクラブあかずきんちゃん活動報告
日 時: 令和30日(火)10:0011:0
場 所: いたみいきいきプラザ

7/297/30の両日、小学生~中学生を対象に認知症サポーター養成講座(高齢者への理解を深める講座)全2回を実施しました。これからの高齢者社会に向け認知症の人数も増えていきます。認知症について解りやすく説明し、認知症の方の気持ちを考え、どのような接し方がよいか等、みんなで話し合いました。小学生も積極的に発言してくれて、頼もしい限りです。後半は伊丹市で公募して作成した認知症予防カルタ「認認カルタ」で学習しました。文字がないので、絵だけで判断するのは難しいのですが、流石、順応性が高い子どもさんはどんどんカルタを集め、楽しく認知症について学習しました。
   
 ③「出張おしゃべりサロン」
Dクラブあかずきんちゃん」の報告

日時 : 令和元年日(日)13:30
場所 : なないろカフェ  参加者: 12名  話の内容:「あなたと旅と音楽と」

伊丹市の方が地域のボランティアがいつでも利用できる「場」を作りました。
「なないろカフェ」と言います。Dクラブが定期的に行っている「思い出おしゃべりサロン」をいつもの活動の場から飛び出して、「なないろカフェ」で開催しました。「出張・思い出おしゃべりサロン~あなたと・旅と・音楽と」。インドの映画音楽をかけ、甘いチャイを飲みながら、「45年前リュックを背負ってインドを旅した話」「ヒンドゥー神様・ガナパティ様」の話を聴いてもらいました。「思い出の旅、音楽を話して聞いて」 関心がある方いらっしゃったら、連絡を下さい。
   
  地域塾・組織塾  
Dクラブあかずきんちゃん」の報告

日時 : 令和元年525日(土)14:0017:00  
場所 : 九州産業大学  参加者: 13

私達、「Dクラブあかずきんちゃん」は、九州産業大学の「地域塾・組織塾」研究グループに話題提供者として招待されました。地域塾・組織塾は、2ヵ月に1回開催されているそうです。大学の先生方が多数参加される中、私達は、話題提供者として、地域活動をどのように行ってきたかについて発表、質疑応答も活発に行われ、皆さん熱心に聞いてくださり感激でした。
 
   地域ふれあいサロン
Dクラブあかずきんちゃん」の報告
日時: 522日(水)    
場所:「美鈴町サロン(伊丹市)」


参加者48名で、「認知症の話」+「脳トレバトルで遊ぼう」を行い、襖に「160の問題スライド」を映し、皆さん大笑いで真剣に競い合いました。

トピックス「日本認知症ケア学会」から令和元年度 助成金をいただくことになりました。「認認カルタ」「脳トレカード」「回想カード」を利用し、「地域の多くの方に、認知症の啓発活動をして下さい」と、いただいた助成金で、コンパクトで、DVDも映せる欲しかった「プロジェクター」を買います。これからはもっと、認知症の啓発の活動広げることができます。5人以上の参加者の方がいらっしゃれば、どんどん出かけて行き、講座ができます。活動の幅も広がり嬉しいです。

 Dクラブあかずきんちゃん活動報告
日 時: 令和518日(土)10:0011:00
場 所: 伊丹市立有岡小学校


 本日は伊丹市立有岡小学校の土曜学習で認知症サポーター講座を開催しました。近隣の高校生もお手伝いとして参加してくださいました。小学生、保護者、高校生等、全体で68名の参加がありました。認知症の症状や接し方を学んだ後、グループに分かれてみんなで「認認カルタ」を使っての学習です。普通のカルタと違い字のない「認認カルタ」は難しいですが、難なくスピーディーに進んでいきました。終了後、子供さんから質問が。しっかり講座を聞いての質問です。疑問に思ったことをすぐに確認する姿勢に嬉しく思いました。みんなで力を合わせて認知症にやさしいまち・人をめざしましょう!