Dクラブあかずきんちゃん

Dクラブあかずきんちゃん活動報告
日 時 平成31年329日(金)10:0012:00
場 所 伊丹市社会福祉協議会3F


伊丹市社会福祉協議会「こどもボランティア」の子供たちと当団体が作成した「脳トレカード」で世代間交流を行いました。高齢者23名対幼稚園児5名+小学生22名で脳トレバトルを行いました。正解率は1対2でなんと!子供チームが勝利。お互い頑張りました。

160問の質問をパワーポイントに投影しましたが、子供たちは見た瞬間に手を挙げて当てられてから考えます。対するシニアは考えて確信してから手を挙げます。子供たちのスピード感には脱帽ですが、答えられなかった回答にシニアが解説する場面もあり、子供たちは真剣に話を聞いていました。お互いを理解し、分かり合える交流の場となりました。 

   
 第5回シニアのスピーチ会の報告 Dクラブあかずきんちゃん 
日時 : 121日(土)13:3015:30
場所 :
阪神シニアカレッジ伊丹学習室 

 67名の方が参加してくださいました今回は、誰もが老年期を迎えた時、老いていく自分自身が「最後まで自分らしい生き方が出来るかどうか」をテーマに佐瀬先生の講座を聴き、グループワークで各々意見をたたかわせ、考えるスピーチ会になりました。
 阪神シニアカレッジ伊丹学習室で開催を続けてきました最後のスピーチ会を素晴らしい会で終わりましたことに感謝いたします。移転先の宝塚でも開催を続けることが出来ればいいなあと考えています。
 
   
   
 学ぶ高齢者のつどい中央大会PRブースの報告 Dクラブあかずきんちゃん 
日時 : 1130日(金)10:3013:30

場所 :
兵庫県立嬉野台生涯教育センター(加東市)


 県内の学ぶ高齢者が一堂に集まり、学習成果の発表や研修を通じて、交流の輪を広げる大会がありました。
休憩時間帯を利用して、Dクラブあかずきんちゃんが活動している内容をPRしました。人生100年時代を迎え、健康年齢を出来る限り伸ばすため、高齢者の認知症予防や啓発活動を実践しており、そのための回想かるた、脳トレカードなどの説明を行い、販売もさせていただきました。会場のロビーは、自分達だけのブースだったので、非常に関心を持ってもらえ、たくさん購入もしてもらえました。PR大成功でした。
   
 Dクラブ・あかずきんちゃん
日 時 平成30625()・27日(水)10:3012:00
場 所  伊丹学習室
   参加者 計40名

「認知症サポーター講座」
阪神ひと・まち創造講座のある両日の午前中、Dクラブあかずきんちゃんの宮本代表を講師に迎え、「認知症サポーター講座」を開催しました。認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守り支援するサポーターが増えれば、誰もが認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指せます。認知症を理解し、受け入れる少しの優しさが広まり、皆が住みよい社会に成長することを願いながら、講座を終えました。オレンジリングがサポーターのしるしです!