共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:令和 元年1014日(月)曇り 10:0011:30

場所:ポケットかだん中央 

  本日の作業メンバーは5名です。早朝からの雨、止み間を狙っての作業となりました。作業終了後には、また雨が落ちてくるような一日でした。1.11月の植栽替えに向けて大部分を伐根しました。2.カンナは根元近くでカットしました。3.全体的にセルカを鍬込みました。アベリアも大胆に剪定しました。4.かだんの内外の清掃を行いました。1110()に陽春園に買いに行くことに11時に陽春園に集合しますので関心ある方はお越しください。なお、次回全体作業は11月11日() 10時からの春咲きの植栽予定です。その日は、宝塚社協のボランティア活動センターからの取材がある予定です。
   
 共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:令和 元年99日(月)10:0010:50
場所:ポケットかだん中央 

 メンバー6名が作業しました。8月は当番による散水と少しの手入れだけだったので、かなり草花が伸びていました。作業内容は、1.道路側のポーチュラカ、マーガレット、ペンタス、ブルーサルビア、コリウスなどは枯れかけた花柄を摘んだ。2.背が高く伸びたムギ、キンギョソウ、カンナ、アリッサムなどは根元付近でカット。3.花壇の形を整える剪定を実施。4.雑草がはびこってきたので、これらの除草を実施。5.清掃後、散水を行った。シニアカレッジの須藤さんが立ち寄られ、宝塚社会福祉協議会が共生ひろばのボランティア活動の取材を実施される予定とのこと。 相談の結果11月の活動日に実施することになりました。
   
  共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:令和 元年7月29日(月)9:3011:30
場所:ポケットかだん中央 

 メンバー8名が参加しました。梅雨明け十日、朝から焼け付くような暑さです。  
.カレッジの須藤さんが応援に来てくれました。おまけに差入れまで頂き感謝感謝です。.気候のせいか、枝葉が広がりすぎて、花壇全体が窮屈になってきたので、花の終わったアガパンサスカンナをカットしました。また、コリウスアベリヤも大胆に剪定しました。.花壇や周辺の清掃を行い、たっぷりと撒水しました。次回全体作業は9月9日の予定です。
   
 共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:令和 元年616日(日)9:0011:30
場所:ポケットかだん中央 

 メンバー7名が参加しました。早朝より陽春園にて種苗の買出し、そのまま植付け作業を行いました。①購入種苗は、
サルビア 5株、ポーチュラカ 5株、 ペンタス 9株、コリウス() 3株、コリウス() 3株、ベゴニア 9株、他に、昆陽南公園や伊丹市からの種苗も入荷の予定です。②四隅のアベリアを大きくカットしました。③クレマチスは育ちが悪く、鉢ごと撤収しました。④たっぷりと水撒きしました。
   
  共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:令和 元年610日(月)10:0011:30
場所:ポケットかだん中央 

 メンバー7名が参加しました。①花壇前面の1年草の伐根を実施。②ムギ、キンギョソウ、カワラナデシコ、タカオなど背の高い花で咲き終わったものは、短くカットまたは伐根。③タマリュウなど一部の傷んだものは、昆陽南公園にて保管育成。④ヒューケラ、ヤブランは適切な間隔がなく、臨機応変に移植。⑤雑草の除去。⑥来週の植栽に備え、セルカ散布、バークを散布し、耕起。⑦全体の清掃、散水。雨が心配でしたが、運よく曇り空で作業がはかどりました。淡黄色のアジサイ(アナベル)がきれいに沢山咲いています。少し、花を摘み取りました。次は、16日(日)の午前に植え付けを行います。当日は有志で陽春園に行き花の苗を購入、戻ってきて植栽の予定です。
 
 共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時 : 令和元年513日(月)9:3011:00
天気:晴れ
場所:ポケットかだん中央 

 メンバー8名が参加しました。気温もどんどん上昇して、春を通り越して初夏の模様です。1.花壇や周辺の清掃、草取りを行いました。2.パンジーや冬知らず等は伐根しました。暫く土を休めます。3.カンナやカラーの周りにバークをまきました。4.アナレリアを10株ほど補植しました。5.たっぷりと水撒きをしました。
   
 共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:平成3148日(月)10:0011:30 天気:晴れ
場所:ポケットかだん中央 


 メンバー7人が参加しました。
今年は4月に入ってからも気温が低めで桜の花も長く楽しむことができましたが、桜に雪といった不順な天候の中にあっても、段々と春めいて、昨年11月植栽の草花も色とりどりの花をつけだしました。気温も上がってきて、作業も行い易くなってきました。1.花壇や周辺の清掃を行いました。2.パンジーやサントリナ等、花柄摘みを行いました。3.朝方、強い雨が降っていたため、水撒きは少な目にしました。
草花も長く花をつけ、行き交う人々の目を楽しませてほしいものです。