共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:令和 元年616日(日)9:0011:30
場所:ポケットかだん中央 

メンバー7名が参加しました。
早朝より陽春園にて種苗の買出し、そのまま植付け作業を行いました。①購入種苗は、サルビア 5株、ポーチュラカ 5株、 ペンタス 9株、コリウス() 3株、コリウス() 3株、ベゴニア 9株、他に、昆陽南公園や伊丹市からの種苗も入荷の予定です。②四隅のアベリアを大きくカットしました。③クレマチスは育ちが悪く、鉢ごと撤収しました。④たっぷりと水撒きしました。
   
  共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:令和 元年610日(月)10:0011:30
場所:ポケットかだん中央 

 メンバー7名が参加しました。①花壇前面の1年草の伐根を実施。②ムギ、キンギョソウ、カワラナデシコ、タカオなど背の高い花で咲き終わったものは、短くカットまたは伐根。③タマリュウなど一部の傷んだものは、昆陽南公園にて保管育成。④ヒューケラ、ヤブランは適切な間隔がなく、臨機応変に移植。⑤雑草の除去。⑥来週の植栽に備え、セルカ散布、バークを散布し、耕起。⑦全体の清掃、散水。雨が心配でしたが、運よく曇り空で作業がはかどりました。淡黄色のアジサイ(アナベル)がきれいに沢山咲いています。少し、花を摘み取りました。次は、16日(日)の午前に植え付けを行います。当日は有志で陽春園に行き花の苗を購入、戻ってきて植栽の予定です。
 
 共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時 : 令和元年513日(月)9:3011:00
天気:晴れ
場所:ポケットかだん中央 

メンバー8名が参加しました。気温もどんどん上昇して、春を通り越して初夏の模様です。1.花壇や周辺の清掃、草取りを行いました。2.パンジーや冬知らず等は伐根しました。暫く土を休めます。3.カンナやカラーの周りにバークをまきました。4.アナレリアを10株ほど補植しました。5.たっぷりと水撒きをしました。
   
 共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:平成3148日(月)10:0011:30 天気:晴れ
場所:ポケットかだん中央 


メンバー7人が参加しました。
今年は4月に入ってからも気温が低めで桜の花も長く楽しむことができましたが、桜に雪といった不順な天候の中にあっても、段々と春めいて、昨年11月植栽の草花も色とりどりの花をつけだしました。気温も上がってきて、作業も行い易くなってきました。1.花壇や周辺の清掃を行いました。2.パンジーやサントリナ等、花柄摘みを行いました。3.朝方、強い雨が降っていたため、水撒きは少な目にしました。
草花も長く花をつけ、行き交う人々の目を楽しませてほしいものです。