共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:平成3134日(月)10:0011:30 天気:小雨
場所:ポケットかだん中央 


共生ひろばメンバー、サポーターの皆様、春に向かって目まぐるしくお天気も変わりますね。作業当日は小雨でしたが、メンバー3名で花柄摘みと清掃を行いました。
38日に講師とメンバー2名でポケット花壇にマサキを植栽してくださいました。綺麗な葉色の低木です。大事に育てたいです。次回は48日(月)10時からです。それまでは、水遣り当番のお方は、巡回をお願いいたします。
 共生ひろば“昆陽南公園植樹祭への参加報告”
日時:平成3128日(金)10:0011:30 天気:曇り
場所:
昆陽南公園

メンバー6人が、昆陽南公園運営委員会主催の植樹祭に参加しました。
藤原伊丹市長、北県民局等 行政、地域から百名もの出席がありました。記念植樹後各グループに分かれて植栽しました。我々の共生ひろばは、公園北外側にアベリア、タイムを約100株、植栽しました。小雪のちらつく寒い朝でしたが、お疲れ様でした。
   
  共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:平成301210日(月)10:0011:30 天気:晴れ
場所:ポケットかだん中央 

 本日は、9名の参加です。全般的な作業内容は、花壇、周辺の清掃です。詳細は、アガパンサス等、変色した葉の剪定、花柄摘み、花壇全体に肥料を散布した後、燻炭を敷き、よく散水しました。その他、 Xmasの飾りを追加して取り付け、散水用のホース(リール付き15m)と剪定用の大型鋏を購入しました。1226日にXmasから正月飾りに模様替えの予定。次回の作業は年明け128(月)の予定です。
   
 共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:平成301114日(月)10:0011:15 天気:晴れ
場所:ポケットかだん中央 


本日は、兵庫ジャーナル社の取材がありました。12月下旬の紙面に掲載予定との嬉しい情報です。
114日(日)の新しい苗の植え付け作業に続き、1114日(水)は残った部分に花の苗や球根を植えました。参加人数は、7名でした。作業内容は、水道メータ周りにフクロナデシコ数本(ピンク)、裏側にカスミソウ数本(ピンク)、中心の高いところにオルレラ(レースフラワー)数本とムギ数本、チューリップ25球、東側にノースポール10本、前面にフユシラズ数本、前面の円形に植えた花の隙間にタマリュウを3列植える。その後、全面にたっぷり散水しました。最後に、クリスマスの飾りつけを行いました。次回ですが、定例の第2月曜日1212日(月)10時から作業を行います。
   
共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:平成30114日(日)11:0012:30 天気:晴れ
場所:ポケットかだん中央 


 本日は、8名の参加でした。作業内容は、陽春園で購入したパンジー、シクラメン、を色の配色を考えて丸い形に植えます。肥料のマグアンプを植え付け前に散布します。購入したのは、パンジー、シクラメン・キンギョソウ・アキシラリス・タイム・サントリナ・コットンラベンダーです。葉物は枯れた部分を切り取りすっきりさせ、低木類は剪定しました。最後に土が乾いていたので、よく散水しました。講師の方にいろいろと指導を受けました。道行く人たちから『きれいな花が楽しみです』と声をかけて頂きました。まだ、花を植えるスペースが残っているので講師の方の指導で次回補植する予定です。
 
   
 共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:平成301022日(月)10:0011:00 天気:晴れ
場所:ポケットかだん中央 


 本日は、9名で作業しました。作業内容は、伐根作業、土壌改良、低木類の剪定を実施しました。伊丹市から作業用のショベル、熊手など当日持参いただき、作業がはかどりました。大変ありがたく感謝します。刈り取った花は、まだ綺麗な生け花として喜んで持って帰られる通行人の方々が23名おられました。112日に新しい花の苗を陽春園で購入する予定です。メンバー5名が参加します。