第87回 子育てサポート“なでしこひろば” 
日時 : 311日(月)10:3012:00   
場所 :
「宮西自治会館」

 参加者は、大人10名、子ども12名、スタッフ9名でした。今年度最後、そして宮西自治会館最後のひろばになりました。今日も定員いっぱいの親子さんで、広場は満員です。手遊びやお母さんとのふれあいゲームなどで楽しく遊びました。お母さんに抱きすくめられるゲームでは、子どもたちのはじけるような笑顔に出会います。お母さん、忙しいと思うけど毎日一回は思い切り抱きしめてあげてね。
 
   
 第86回 子育てサポート“なでしこひろば” 
日時 : 121日(月)10:3012:00
場所 :
「宮西自治会館」


 
参加者は、大人14名、子ども14名、スタッフ8名、講師1名でした。今年最初のひろばは、毎年お願いしている歯科衛生士さんの「歯磨き指導」です。
 参加者は14組。10カ月から18か月の子どもさんです。動物の絵を使った分かりやすいお話や、歯のケアの大切さなどを楽しく学びました。歯ブラシを使った個別指導では、嫌がって泣いていた子どもさんもいましたが、お母さんからは歯磨きのコツが分かって嬉しいとコメントをいただきました。スタッフを入れると37人にもなり、ギュウギュウ詰めでしたが子どもたちも楽しく遊んでくれてほっとしました。インフルエンザが流行っているのでみんな気を付けてね!  
 
   
 第85回 子育てサポート“なでしこひろば” 
日時 : 1210日(月)10:3012:00
場所 :
「宮西自治会館」


 今年最後のひろばは、恒例の「クリスマス会」です。参加人数は、大人15名、子ども16名、スタッフ7名、ボランティア見学者1名、キーボードボランテイア1名でした。定員いっぱいの15組の親子さんが参加してくれました。キーボード演奏を8期生の方が引き受けてくださり、クリスマスの歌をリードしてくれました。4歳の男の子、3歳の女の子が1人ずつで、14名は1歳半前後の子ども達です。紙芝居、手遊びなども楽しんでくれました。サンタさんの登場に子ども達はびっくり!プレゼントを貰って、サンタさんと写真を撮る子ども達も。楽しかった!!!また来年もよろしくね!
  
   
   
第84回 子育てサポート“なでしこひろば” 
日時 : 1112日(月)10:3012:00
場所 :
「宮西自治会館」


参加者は大人11名、子ども11名、スタッフ7名でした。
早いもので、今年もクリスマスグッズを作る季節になりました。今回は「スノードーム」作りです。メンバーが試作を重ねて可愛いものができました。定員いっぱいの11組が参加し、思い思いのすてきな「スノードーム」が完成しました。子どもさんの年齢が1歳前後で、スタッフは子どもさんを抱っこすることが多く、腰をさすりながらですが、可愛い笑顔に癒されます。お母さんたちの笑顔に出会えるのも嬉しいことです。また来月遊びに来てね!!