共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:平成307 9日(月)10:0011:00 天気:晴れ
場所:ポケットかだん中央 


記録的な大雨も収まり、前日からお天気は回復しましたが、ポケットかだんの様子が気がかりでした。当日は無事なかだんを見てホッとしながら、メンバー4名で作業しました。作業内容は、はびこってきた雑草を丁寧に除去しました。涼しげなホワイトイエロー色のマリーゴールドがきれいですが、夏を乗り切るため花柄摘みを行いました。横に植えたペンタス、サルビアの花柄も同様に摘みました。西側斜面に植えたひまわりは、一部開花していました。今日は大雨のなごりで土壌が湿っているため、液肥散布はせず、後日実施する予定です。今後は降雨の状況を見て、適宜、水やり当番が水やりを実施することにしました。
   
 共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:平成30611日(月)9:1510:15 天気:晴れ
場所:ポケットかだん中央 

 前週に引き続き作業を行いました。参加者は4名でした。月初にメンバーの方が、カワラナデシコを植えてくれました。前日にメンバーのもう1人が、ひまわりの苗を購入し、矮性、宿根ひまわりの2種類を西側斜面に植栽してくれました。昆陽南公園から頂いた花の苗を西側斜面のひまわりの南隣に植栽し、1週間前に植えた前面のマーガレットなどの花は、咲き終わったものはカットしました。アナベルも咲き終わったものは、茎の根元からカット、枯れかけた葉はカット、一部に散水しました。後面のカンナ、カラー、アガパンサス、ギボウシ、ニューサイランなどに肥料を散布し、雑草除去して終了しました。カットしたアナベルは、通行されている方から「戴けませんか」と言われ、喜んで持って帰られました。ニューサイランが今年も花を咲かせています。
 
   共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:平成3064日(月)15:0016:30 天気:晴れ
場所:ポケットかだん中央 

 64日(月)は、講師とメンバー4名で夏、秋咲き用の花の苗を陽春園で購入しました。購入が順調に進んだのでそのまま、ポケットかだんに直行して15時過ぎに到着、植栽時間を予定より早めて植え付けを行いました。グループの皆さんには、事前に16時頃作業開始の予定とお伝えしていたため、定刻に来ていただいた3名の方々には、ご迷惑をおかけしました。花卉の種類は、アガパンサス白2株、マリーゴールド18株、サルビア12株、ペンタス17株、アンゲロニア5株でした。入手できた花卉のみ植栽し、ひまわり等は後日追加します。植栽のデザインは従来と違って、縦に5枠となる構成です。最後に水撒きをして終了しました。
 共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:平成30525日(金)9:1510:15 天気:晴れ
場所:ポケットかだん中央 

 525日は、メンバー6名のほかに伊丹市職員2名が道具を持って手伝いに来てくださいました。メンバー1名がセルカ、バークを準備し、当日持参してくれました。ショベルを使って前面と側面の土壌改良を実施、ポケットかだん全体の雑草除去を行い、不要な小枝、枯れた葉をカットし、アベリアの剪定作業、その後、周辺清掃を行い終了しました。
 次回は64日(月)午後に陽春園で花の苗を購入し、そのまま、ポケットかだんに苗を運び、その日に植え付ける予定です。13時半ごろ伊丹出発、14時陽春園着、15時陽春園発、16時ごろからポケットかだんで植え付け作業の予定ですので、ご都合の合う方は16時頃に花壇にお越しください。
   
 共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:平成30514日(月)10:0011:20 天気:晴れ
場所:ポケットかだん中央 
参加人数:  7

514日の定例活動日は、講師とメンバー6名の方々が集合しました。作業内容は、前面のビオラが、うどんこ病にかかり、講師のご指導で本日全部伐採しました。アベリアの芽が伸びたので、全体を剪定し形を整えました。雑草除去も行い、伐採した花木の処分のため、伊丹市が車で取りに来てくれました。カットしたカラーの花は、近所の方に差し上げ、喜んで持って帰られました。伊丹学習室から、作業の応援に来てくださり、我々がカットした草花を綺麗に生け花にしてくれていました。その日の講義は、伊丹市長様でしたので、生け花の経緯を説明してくれたそうです。次回は臨時に525日(金)930分から作業します。
   
 共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:平成3049日(月)10:0011:30 天気:晴れ
場所:ポケットかだん中央 
参加人数:  9

4
9日の定例活動日は、天気も良く丁度パンジーとチューリップが見ごろになっていました。モモイロタンポポも蕾がふっくらとしてきました。作業当日は、メンバー9人が参加してくれました、感謝しかありません。作業も順調に進み、花壇の清掃、パンジーの花柄摘みを行いました。また、アベリアを丸く剪定しました。天気が良かったので、作業がはかどり、助かりました。次回の作業予定日は514()です。