ひだまり

伊丹学習室での「ひだまりひろば」は今回を以て終了致しました。ご参加くださった皆様ありがとうございました!
 第162回 「ひだまりひろばクリスマス会
日時 : 12月 19日(水) 10:3012:00
場所:阪神シニアカレッジひだまり広場
 
 

 56人の子ども達(0歳児さん~3歳児さん)が来てくれ、何時ものように子供達は、好きな遊びを見つけて遊んでいます。コミコミさんとの歌の時間が近づきましたが、コミコミさんのはからいで、子供達の遊びの時間にBGМとして生演奏してくれました。そして、「メリークリスマス」のパネルシアターの始まりです。子ども達が楽しそうに見ていると、どこからか、鈴の音が聞こえて来ました。サンタクロースさんの登場です。プレゼントをもらったり、写真を撮ったり、でもこの時期サンタさんは大忙し、ひだまり広場も体操タイムです。サンタさんとお別れして、皆で一緒にエビカニ体操を。こども達もノリノリで元気に体操を終えました。「みんな、元気でね。」
   
   
 第161回 「ひだまりひろば
日時 : 12月 5日(水) 10:3012:00
場所:阪神シニアカレッジひだまり広場
 
 

 ひだまり広場も伊丹学習室で行うのは後2回です。宝塚への移転の前にと、阪神ひと・まち創造講座2期生の同窓会のメンバーの見学がありました。本日は44人の子供達(1歳児さん2人、2歳児さん1人、3歳児さん1人)そして、子供達は、好きな遊びを見つけ遊びだしました。1歳児さんのお母さんと育児の話をする中で、お姉ちゃんは、小学校1年生に成長。2歳の時から来られていて、日だまりの年月を感じました。「あっ」という間に時間が過ぎて、子供達も一緒に一生懸命お片付けしました。そして、エビカニ体操の音楽が流れると3歳児さんは、益々のりのりで元気になり、その姿に、私達も元気にエビカニ体操を行い、本日も無事終了。
   
 第160回 「ひだまりひろば
日時 : 11月 21日(水) 10:3012:00
場所:阪神シニアカレッジひだまり広場
 
 

 今回は7組7人の子ども達(2組の3歳児さんのニューフェース)6カ月~3歳全員が女の子達で「ひだまりレディースデー」でした。
 
1歳児さんは、一時保育に行き、お母さんと離れることを経験したので、ここでも離されると思い不安気味。お母さんと付かず離れずに遊びの始まりです。今日はままごと、指先あそび(スナップ止め、洗濯ばさみ)ボールプール等、月齢が違っても女児ばかりなので、お母さんと一緒に子ども達を見守りながら、ゆったりと話ができました。
お母さんも子ども達も皆で一緒にお片付け時間です。そして、エビカニ体操を楽しく行い、本日も無事終了。
   
 第159回 「ひだまりひろば
日時 : 11月 7日(水) 10:3012:00
場所:阪神シニアカレッジひだまり広場
 
 

本日は4組6名(内、新規1組2名)の参加で、秋晴れの良い天気に恵まれ、暑い暑いと言いながら来てくれました。水分をとり、好きなおもちゃの所へ駆け寄り、夢中で遊び始めました。
 途中、おもちゃの取り合いもありましたが、すぐに仲直りすることもできました。
コミコミさんのハーモニカで「紅葉」・「里の秋」・アンパンマンの歌を合唱しました。
 そして、久しぶりの絵本タイム、静かに聞くことができました。
 最後にエビカニ体操で身体を動かし、楽しいひだまりひろばでした。