ひだまり

 第158回 「ひだまりひろば
日時 : 10月 17日(水) 10:3012:00
場所:阪神シニアカレッジひだまり広場
 

 今回は、45人の子供達(0歳児さん、1歳児さん、2組のニューフェイス)と見学の1組の親子の方が来てくれました。今日も、0歳児さん~3歳児さんの子供達で、遊び方がそれぞれ違うので、お母さん、私達は、目が離せません。子供達の遊ぶ姿は微笑ましく、楽しい一時です。ニューフェイスの9か月の0歳児さん、初めてのつかまり立ち、「これから、益々目が離せないね」「本当に!」お母さんは、大変そうですが嬉しそう。1歳児さんは、クレヨンを口に。未だ何でも口にする口唇期(もうすぐ卒業)。ふと時計を見ると終了間近、「そろそろ、お片付けの時間です」と声を掛けると、お母さん、3歳児さん、皆で一緒にお片付け開始。そして、エビカニ体操を楽しく行い、本日も、子供達に元気をもらうひだまりでした。
   
  第157回 「ひだまりひろば
日時 : 10月 3日(水) 10:3012:00
場所:阪神シニアカレッジひだまり広場
 

 今回は、久し振りに1歳~3歳の6組9人の子供達(内3組4人の子供達がニューフェイス)お母さんからすぐに離れて遊び出すこども達や反対に中々お母さんから離れることが難しい子供達。しかし、時間がたつにつれ、ボールプールやママゴトで一緒に遊んだり、好きな遊びを見つけ、1人で遊ぶようになりましたが、今日はコミコミさんとのコラボの日です。子供達は、中々遊びの場所から離れず、コミコミさん達が子供達の側に来て、ハーモニカ演奏をしました。今日は2日に3歳になった女の子にコミコミさんが「ハッピーバースデイ」を歌う中、1歳の男の子が歌に合わせて手拍子を取り始め、その姿の可愛いこと!皆、大喜びでした。そして、何時ものように、エビカニ体操を楽しく行い本日も無事終了しました。
   
  第156回 「ひだまりひろば
日時 : 9月 19日(水) 10:3012:00
場所:阪神シニアカレッジひだまり広場
 

 本日は7組(ニューフェース3組)の親子の参加です。こども達(0歳児~3歳児)は、それぞれが好きな遊びを行い、お母さん達は子供達を見守りながら、おしゃべりに花を咲かせたり、一緒に遊んだり。1人の1歳児さんは、楽しそうにハイハイであちらこちらに移動。「ハイハイ競走をしよう」と廊下の方まで競走を。勝つと思ったのですが、1歳児さんの早い事!早い事!教室から聞こえてくる「アザレア7」さんの練習の歌声を聴きながら、皆で遊んでいる途中で、3歳児さんが1歳児さんを転倒させるハプニング。幸い怪我もなく、しばらくして1歳児さんの機嫌も良くなりひと安心。ままごと、ボールプールと遊んでいるうちに、お片づけの時間。そして、皆で一緒に「エビカニ体操」を。今日も楽しいひだまりでした。
   
コミ&コミクラブ「ミニ演奏会」
日時:9月5日(水)10:45~11:00
場所:阪神シニアカレッジ「シニア活動室」

前日の台風の被害もあり、本日の「ひだまりひろば」は中止です。伊丹も市バスが不通、信号停止の中、二組の親子がひろばに来てくださいました。
せっかくですので、シニア活動室でハーモニカの練習中のコミ&コミクラブさんがミニ演奏会を開催。
みんな大好き「アンパンマンのマーチ」や秋の歌を数曲演奏してくださいました。ありがとうございました!
  第155回 「ひだまりひろば
日時 : 8月 8日(水) 10:3012:00
場所:阪神シニアカレッジひだまり広場
 

 今回は4組の子供達(おじいさんおばあさんに連れられたもうじき2歳児さん、今月3歳になった男の子、来年は小学校に行く6歳児の2人)です。6歳の女の子はマイうちわ作り。前回も参加の宇宙に興味のある6歳児さん。宇宙の話をしているうちに「宇宙に喫茶店作って、地球を眺めながらコーヒーを飲みたいなー。」と話をすると、ニコニコと話を聞いてくれました。もう一人の6歳の女の子は、大きくなったら、魔女になりたいとの事。「魔法で宇宙に喫茶店作って」と話すと、お母さん達も「第1号のお客さんになりたい!」そんな夢のある話をしているうちに、本日もお片づけの時間。エビカニ体操の曲をかけると、皆で楽しくリズムにのって本日も無事終了。宇宙喫茶店の夢がかないますように、後30年は元気に過ごしたいです。
   
 第154回 「ひだまりひろば
日時 : 8月 1日(水) 10:3012:00
場所:阪神シニアカレッジひだまり広場
 

今日も暑い中、3組(1歳・2歳・6歳)の参加です。2歳児さんは今日、お父さんも一緒に3人で。6歳児の男の子は、2年前に幼稚園に入園し久し振りの参加です。1歳児さんは、オモチャや目についた物を動かす事が楽しく、親子の微笑ましい姿が見られました。2歳児さんは、前回より言語力・意思伝達力が増し、6歳児さんは、クレパスで絵を描き、「マイうちわ」作り。「何の絵?」と尋ねると、「ブラックホール」と教えてくれ、宇宙に興味があるそうです。今日はコミコミさんとのコラボです。2歳児の男の子は、今月3歳のお誕生日。「ハッピーバースデイ」の歌を皆で唄い、お祝いです。夏の歌、アンパンマンの歌を唄い、皆で元気にエビカニ体操を行いました。今回も暑い中、参加して下さり、本当にありがとうございました。