カレッジカフェ

 カレッジカフェの報告
日 時 平成30112日(金)10:3014: 00   
場 所  かくれ家農園カフェ 

 かくれ家農園カフェに9名が参加しました。カフェの設営と片付け、接客、畑仕事、参加者とのコミュニケーションの仕事を分担しながら実施し、お客様としてシニアカレッジの2名が参加してくれました。 
 シニアカレッジ生が持参の昼ご飯をご馳走になり、コーヒーを飲み、ゆっくりした時間を過ごしました。2名の参加が有難く嬉しかったです。その他の参加が、農園カフェのこれからの課題だと思います。
 かくれ家ですが、沢山来園くださいね。 
 
   
カレッジカフェの報告
日 時 平成301021() 10:3014: 15   
場 所  かくれ家農園カフェ 

 参加人数は、農園カフェのメンバー4名、カレッジカフェのメンバー3名、参加者8名 合計15名(内 子供3名)でした。隣接する老人ホームの入居者の参加がありました(1名)。
 認知症の症状のある参加者に対する老人ホーム職員の対応に感心しました。
 本日の活動内容は、会員限定のイベント、バーベキュー会場の準備、カフェの準備、参加者とのコミュニケーション、後片付け、農園でのブロッコリーの定植、葉物類の間引きです。バーベキューでは、炭が湿っていたため、火起こしの準備で開始が、お昼過ぎになってしまいました。炭の確認はバーベキューなどでは、大切であることをあらためて認識しました。 
   
 カレッジカフェの報告
日 時 平成3097() 10:3014: 00  
場 所  かくれ家農園カフェ 

 かくれ家農園カフェに3名が参加しました。まず農園内の説明受け、その後、カフェ活動の準備(設営、コーヒーづくりなど)農園活動に参加し、畑の雑草とり(人参畑など)、落花生・里いも・モロヘイヤなどを観察、カボス・モロヘイヤの収穫を行いました。農園のオーナーを囲んでの懇談になり、農園活動は、最初は隣接の施設入居者の農園療法として始め盛況だったが、段々参加者が減少しているとの事。普段も、「貸農園」利用者が「カフェ」に参加されるものの「カフェ」だけに参加される人は少ないそうです。今後の運営については、“広報”をどうすればいいか「農園カフェ」のメンバーも悩んでおられ、大きな課題だと感じました。農園オーナーは、農地を提供されているのみならず、作付けや収穫の指導から「農園カフェ」の下準備まで、献身的に活動されている姿に感心しました。