グループおもちゃ箱

 Gおもちゃ箱活動報告「冬祭り」
日 時:平成30年12月2日(月)10:00~14:00
場 所:伊丹市立女性児童センター


伊丹市立児童女性センターで開催する最後の「冬祭り」です。本日は「松ぼっくりのオーナメント」「サンタのオーナメント」「紙コプター」「マジック万華鏡」を作成しました。各30セットずつ用意し、サンタのオーナメントや紙コプターは予備を20セットくらい多く用意していましたが、午前中にはほとんど無くなってしまい、13時までには店じまいとなってしまいました。14時までなので、後から来てくれた子ども達には申し訳なかったです。毎回沢山の子ども達が参加してくださり、遣り甲斐もある活動でしたが、取り敢えず今回で一度リセットし、今後の活動について考えたいと思います。
   
   
 Gおもちゃ箱活動報告「なつのゆうべ」
日 時:平成30年7月16日(月)16:00~19:00
場 所:伊丹市立女性児童センター

最高気温36℃と猛暑が続く連休最終日、伊丹市立女性・児童センターで、スタッフ7名による最後の「なつのゆうべ」が開催されました。3時間でぴーぴー笛65個、おしゃれバケット40個、スイスイつばめ30個、ぶんぶんゴマ50個+20個を子どもたちと一緒に作成しました。今回は少し難しかったので、お父さん・お母さんも積極的に参加してくださり、汗だくになって作っていただきました。「クリスマスの時も、作らせていただきました。ありがとうございました。」と、お父さんからお礼の言葉をいただき、嬉しくやりがいを感じました。コマは用意していた50個が途中で終了してしまいましたが、別の形を用意していたので、みんなに喜んでもらえました。あっという間に時間が過ぎ、今年も盛大な「なつのゆうべ」となりました。
 
   
   
 G・おもちゃ箱の報告
日時 :54日(金) 10:0014:00
場所 : 伊丹市女性・児童センター

 今年もGセン子どもまつりの手作りコーナーに参加しました。今回は「メタセコイアの実を利用した飾り」、「トイレットペーパーの芯を利用した猫の飾り」、「牛乳パックを利用したぴょんぴょんガエル」「紙コップと偏光フィルムを利用した万華鏡」、「カメラのフィルムケースを利用した回転するおもちゃ」と多種類の工夫一杯の手作りおもちゃを用意しました。多くの親子連れが来館してくださり、午前中の間に大半用意していたおもちゃは全て無くなりました。見本だけでもと持って帰る子どももいました。「ありがとう」の言葉が幼児から多く聞かれ嬉しい気持ちでいっぱいになりました!