グループおもちゃ箱


 G.おもちゃ箱活動報告 「冬祭り」

日 時:平成29年12月3日(日)10:00~14:00
場 所:伊丹市立女性児童センター

毎年恒例の「冬祭り」、今回はいつものメンバーに加え、ひと・まち創造講座の2年生1名にお手伝いをしていただきました。折り紙を使った「クリスマス・サンタ」「松ぼっくりツリー」木片にリボンを通し絵を描いた「クリスマス飾り」の3種を作りました。各50個ずつ準備しこの日を迎えましたが、休憩をはさんだ13時過ぎには材料が無くなってしまい、いつも通り工作は人気がありました。子どもたちに小さなリボンを結ぶのは難しいと思いましたが、何事もチャレンジ!優しく見守る親御さんは手を出さず、できるだけ自分で出来るようスタッフに教えてもらいながら完成させていました。昨今はリボン結びをする機会も少なくなってきましたので、これを機にお家でも大きく長いリボンから練習すると良いですね。感謝のお礼を聞きながら、完成した工作を嬉しそうに持ち帰る子どもさんと触れ合い、一緒に楽しんだ1日でした。
   
   
 G.おもちゃ箱活動報告 「夏の夕べ」

日 時:平成29年7月17日(月)16:00~19:00
場 所:伊丹市立女性児童センター


今回は6名が参加し、キュービック人形45個、ストロー飛行機100機、ペットボトル剣玉50個、CDこま30個、どれも予定数を増やして準備しました。短時間で出来、あまりお待たせしないように試行錯誤した結果、ストロー飛行機以外は1時間30分で完了し、最終的には、たくさん準備していたストロー飛行機もすべて作り終えました。

皆さん楽しんで作成していただき、作品を見せながら「ありがとう!」と、にこやかにお礼を言われると、当日の暑さも吹き飛び、やりがいを感じます。

リサイクル品を使用していますが、少々は掛かる材料費の捻出をどうするかが、今後の課題です。
 
   
   
 G・おもちゃ箱

日 時 5月4日(木) 10:00~14:00
場 所 伊丹市女性・児童センター


今年もGセン子どもまつりの手作りおもちゃコーナーに参加しました。今回は「こいのぼり」「パックとんぼ」「ぴょんぴょんガエル」「クラリオ」を各50個ずつ準備しました。多くの親子連れが来館してくださり、用意していたおもちゃは全て無くなりました。見本だけでもと、持って帰る子どももいました。「ありがとう」の言葉が幼児から多く聞かれ、嬉しい気持ちでいっぱいになりました!