第8回 仲良く・楽しくボランティア報告会

日時:  平成30年2月21日(水)13:30~15:20
場所:  兵庫県阪神シニアカレッジ伊丹学習室  


 
   
  第8回 「仲良く・楽しくボランティア報告会」では、在学生、関係者、OBの総勢53名が参加されました。  
 今回も関西労災看護専門学生が、「ボランティア活動をしている元気なシニアについて 」学習するため、阪神ひと・まち創造講座で実習されていましたので、一緒に受付や会場準備等、お手伝いいただきました。代表で挨拶をお願いしましたが、笑いが止まらず微笑ましい場面も。

 各グループ約15分の持ち時間でしたが、時間内に纏められていました。前年度OBよりいただいた助言も活かし、時間をベルで教えてもらう事にしたことも好判断でした。来年度活動する1年生の方も、「悩んでいる途中ですが、参考になりました」と感想をいただきました。


 1年間お世話になりました三井先生や、お忙しい中、報告会にご参加くださったご来賓の皆さま、ボランティアグループ関係者の皆さま、1年生の皆さま、誠にありがとうございました。

 看護学生からは「シニアカレッジの方は、前向きで意欲的な方が多いことを知った。」「ボランティア活動を行うことで、仲間と協力し絆を得るとともに、社会に貢献することで自己有用感が生まれ、それが生きがいになっていることも学ぶことができた。」等々たくさんの感想が寄せられました。

 看護学生のインタビューに快く応じてくださったOBや在学生の皆さん、ありがとうございました。


 阪神ひと・まち創造講座の特色であるボランティア活動、地域活動にご尽力くださったすべての皆さまに厚く御礼申し上げます。
これからもご指導、宜しくお願い致します。
   
 
クリーン・ウォーク「山野路」
「環境保全」 
かみひこうき
「児童福祉」 
   
 チーム・コラボ
「既存のグループへの参画」
カントリーロード
「国際協力」