ボランティア活動企画発表会

平成29年6月7日(水) 兵庫県阪神シニアカレッジ伊丹学習室
講座「ボランティア活動・コミュニティビジネス等の企画Ⅱ」にて

  クリーン・ウォーク「山野路」
「自然環境保全」楽しんで!ウォーキングとボランティア

●清掃活動するコースを実際に歩いて、環境保全活動を行う。
  ・ごみの清掃
  ・伊丹市協働事業提案制度の「路上違反広告物対策事業」に参加 
●チェックシートで活動結果の評価を実施し、必要な場合は行政等にも連絡・通報する。
●他の団体やグループともコラボし、環境保全活動を行う。
  かみひこうき
「児童福祉」

●参加型の遊びの提案
●子どもの遊びの見守り
●子どもの生活の場の環境整備 
  チーム・コラボ
「既存のボランティアグループとの参画」

Dクラブ・あかずきんちゃん「認知症予防啓発活動」
・・・自身の認知症認識の甘さに気づき、その啓蒙の重要性を感じたため、知識・技法を身につけ地域で実践したいと思った。

まちかど「芸術・文化を通して世代間交流をはかる」
・・・人生の先輩である高齢者、後輩のお母さんたち、その子どもたちと全世代が打ち揃って一緒に紙芝居やコーラスなどを作っていこうとする心意気に感銘したので。
 
  カントリー・ロード
「国際協力」

●地域在留外国人への支援と文化交流
 ~既存のボランティア活動グループに各自が参加する方式で~
(1)言語関係
(2)相談・救援関係
(3)次世代育成関係
(4)文化交流ボランティア
(5)その他

各自が自分のスキルや関心と地理的利便性などの面で参加可能な活動グループを選択し参加する。
そこで得たノウハウや情報を「カントリー・ロード」に持ち寄り、互いに交換する。

   平成29年度2年生は、新規3グループと、既存のボランティアグループに参画するグループの、計4グループが企画を立ち上げました。

昨年度のグループを参考にし、今までとは違った形のボランティアを考えるグループも出来ました。

ご協力くださった、卒業生のボランティアグループの皆さんありがとうございました。

市民事務局かわにし 副理事長・事務局長からもご助言をいただき、これから自分たちの想いを形にしていきます。

乞うご期待!!