チーム・ダンボ

 ありがとうございました!
 チーム・ダンボ    傾聴ボランティア

日時:平成2913日(木)14:0015:00
場所: .メゾンときめき

参加者は30名程度中 10~12名に傾聴をしました。
・顔なじみの方とは打ち解けてお話が聴けました。オヤッと変化を感じる方もおられました。体調であったり、気力面であったり。一時的なものなのか、どうかわかりませんが肯定的に考えたいと思います。

・毎回同じことを聴かせてくださる方もおられます。この方の人生において極めて大切なこと、重要なことだったのだろうと、寄り添う気持ちで聴かせていただいています。・今日は、私たち「チーム・ダンボ」の傾聴活動として最後の日でした。いつもと同じ気持ちで活動したつもりですが、若干、感傷的に接していたかもしれません。傾聴させていただいた皆さんには、お許しを乞わねばなりません。利用者の皆さん、失礼な応対もあったかと思います、本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました。

 チーム・ダンボ    傾聴ボランティア

日時:平成2968日(水)14:0015:00
場所: .メゾンときめき

チーム3名での参加となりました。傾聴のお相手は、9名~12名でした。前月にお話しできた人にお会いできるのが嬉しく、傾聴ボランティアの2人がリードし、歌の好きな人の歌唱が始まるとそのテーブルの周りの人がら手拍子が起こり、皆さんのお顔が柔和になりました。「話す話題はない」と言う方に当方の身近な生活体験などを語ると、親近感を持ってくださったのか、表情も緩んできて、少しずつ会話が展開できたと感じました。「お疲れになられましたか?」と尋ねると、「いいえ」と笑みを返してくださいました。次回の訪問日は、713日(木)を約束して施設を退出しました。