阪神シニアカレッジ・地域活動支援センター

●センターNEWS
           ●聞き書き

日 時 平成28831()14:0016:00
場 所 Kメゾンときめき

「想い出いっぱ~い、有難う♡」
本年度からは「聞き書きプロジェクト委員会」を立ち上げ実施しました。「聞き書き」は、シニアの中学時代を中心とした自分史を話し、中学生がそれをまとめ、専門家の添削を経て、831日にプレゼントする、という事業です。実施日が決まったのが遅く、広報が遅れたため、当カレッジからは4名の参加でした。「聞き書き」の本番は810日(水)。中学生のみなさんは7月に事前研修を受けての本番。当日、番号くじを引いてペアを決めます。中学生はやや緊張した表情、シニアは内心はともかく、表面上は落ち着いている感じ。聞き書きが始まると、熱気ムンムン。それを経てプレゼントの日を迎えました。工夫を凝らしたカラーの表紙の中に、想い出がいっぱ~い詰まった文章が…。本当に貴重な体験でした。感謝!  
 
 
 
     
     


            ●地域活動支援センター「第1回情報交換会」

日 時 平成28826()13:3015:30
場 所 阪神シニアカレッジ伊丹学習室


「 第1回 情報交換会 」

平成272月に発足した当センター。このたび、初めての情報交換会を実施しました。出席者は、阪神ひと・まち創造講座の修了生のボランティアグループの方々と、いつも校外学習でお世話になっているNPO法人メリーポピンズの会の大日向理事長さん、事務3名の総勢27名でした。17グループの方々が、自己紹介を兼ねてそれぞれの活動について紹介。それだけであっという間に時間が過ぎます。つまり、充実した活動を展開されているということですね。当センターについてのどのような支援を求めるかなどについても分野別でグループディスカッションをしていただき、貴重なご意見を頂戴しました。有難うございました。