With見守り隊

令和5年度

With見守り隊「クリスマス会」 
日 時
: 令和5年12月2日(土)14:00~17:00
場 所 : シングルマザーハウスWith(宝塚市高司)


 本日の「クリスマス会」は、子ども8名、お母さん3名、カレッジから1名の参加が有り賑やかとなりました。子ども達は「パネルシアターは初めて」と、絵の動き、語りに一緒になり喜んでいました。バルーンで作ったネズミを飛ばし、サーベルを振って元気いっぱい。じゃんけん列車、体内時計ゲーム、チャンピオンになるとシールを貼って貰います。おとなしかった女の子も徐々に参戦。「あわてんぼうのサンタクロース」は振付に合わせて、鈴を鳴らし大きな奇麗な声で歌っていました。ハンドベルの“見守り楽団”の演奏は興味津々、良く知っている「きらきら星」です。子ども達、お母さんも参加して、上手に演奏を楽しみました。ぶんぶんゴマ、ビックリ箱も人気で楽しい時間はあっという間でした。サンタさんにプレゼントのお菓子を貰い、作ったおもちゃを抱え、元気に帰って行きました。
開始時間に参加が少なく、不安な幕開けでしたが、子ども達の良い笑顔が見られて、やりたかった楽しいボランティアが出来ました。 
 
   
   
 With見守り隊     
日 時
: 令和5年11月1日(水)15:00~16:30
場 所 : シングルマザーハウスWith(宝塚市高司)


 親子で学校の授業参観後に当所に立ち寄られ、一緒に話が出来ました。本日は児童1名の参加で、ぶんぶんゴマの色塗りをしたり、ベイブレード、トランプ遊びをしました。クリスマス会の開催もご存知で、参加の言葉を頂き嬉しい限りです。何十年ぶりに、児童のリクエストで神経衰弱を本気でやりましたが、大いに盛り上がった後、子どもに負けました。
非常に楽しい時間でした。帰りは真っ暗なうえに交通量も増えて怖かった為、時間の短縮を検討したいと思います。
   
 With見守り隊       
日 時
: 令和5年10月27日(水)15:00~17:30
場 所 : シングルマザーハウスWith(宝塚市高司)

2名の児童が来ました。オープンの15時では晴天でしたが30分もすると天気は急変して、夕立と落雷が有りました。雷の音と光が凄かったですが、子ども達は平然として宿題を済ませました。クリスマス会の開催日をメモし、忘れないように筆箱に入れ、お友達も誘って来ると話してくれました。ミニゲームや、折り紙のコマ回し、紐を引っ張って遊ぶブンブンゴマと、お気に入りを出しては遊んでいました。なかでも子ども達が勝ったババ抜きは一番の盛り上がりを見せました。
   
 With見守り隊       
日 時
: 令和5年10月4日(水)15:00~17:30
場 所 : シングルマザーハウスWith(宝塚市高司)

今日は育成会がお休みなので、開室前には玄関前で一人の児童が待ってくれていました。14時50分頃、3人揃って来たので早めに部屋を開けました。一斉に宿題を広げ、テーブルの下にもぐったり、友達のを写したり子ども達の行動にはびっくりです。ボードに絵を描いたり、ビックリ箱で遊びました。バルーンを用意して一緒に遊ぼうと計画して作った「とびネズミ」は大喜びです。しかし、コンセントにバルーンのポンプを差し込んでいるのを見て驚き注意しました。元気な子ども達を見守る人数には限界があると思いました。
   
 With見守り隊 
日 時
: 令和5年9月28日(木)10:30~11:30
場 所 : 宝塚ボランタリープラザzuKavo

地域に活動内容を周知させるための手順と、地域担当との連携方法をメンバー6名で相談に行きました。地区担当の方とコンタクトが取れるようになったことから、民生委員や、自治会との連携を、お願いできるようになりました。  今回は、児童館へのチラシの配布や、地域の掲示板に、チラシの貼り付けをお願いしました。そして、同一地区での活動、施設を見学する為に、地域のボランティア活動の団体「つかさっ子」にも連絡を取っていただきました。存在をアピールできる方法をいくつか紹介して貰い、利用者を増やす良い機会を得たと思います。
   
 With見守り隊 
日 時 : 令和5年9月27日(水)15:00~17:30
場 所 : シングルマザーハウスWith(宝塚市高司)

 朝夕しのぎやすくなって来ましたが、まだまだ日中は蒸し暑いです。
 29日の十五夜に備えて、ウサギ、お団子の折り紙や色画用紙を用意し子どもと一緒に制作しました。ススキを飾り、秋の気配を感じ、行事を楽しむ心を持って欲しいと思います。
 トランプ遊びの「ババ抜き」をしました、子どもルールで大笑いしながら楽しい時間でした。お片付けもちゃんと出来て子ども達の良い居場所になって来たのではないかと嬉しい気持ちです。
 
   
  With見守り隊 
日 時 : 令和5年9月13日(水)15:00~17:30
場 所 : シングルマザーハウスWith(宝塚市高司)


夏休み明け以来、久々のシングルマザーハウスに参りました。本日も9月中旬だというのに、異常な暑さになっています。15時30分頃、小学1年生3人が揃ってやって来ました。その中の児童のお母さんと弟に、室内見学をして頂きました。3人の宿題の「計算ドリル」「五十音(ひらがな)」完了を見守ります。宿題完了後は「手作りビックリ箱」や 「ヨギボー」等で元気に遊んでいます。子ども達とも顔なじみになり、親しくお喋り出来るようになりました。折角ある施設です、この場所を少しの時間でも利用、活用して欲しいと思います。
   
 With見守り隊 「居場所」サミットin神戸
日 時
: 令和5年8月27日(日)14:00~16:30
場 所 : 兵庫県民会館 11階 パルテホール


認定NPO法人コミュニティ・サポートセンター神戸(CS神戸)が「アフターコロナの地域と居場所 ~コアメンバーや利用者を増やす工夫~」をテーマにイベントを開催。「居場所の根幹」である運営者、利用者に焦点を当て、好事例の居場所からヒントを得ます。興味深いテーマに見守り隊メンバー6名、オンラインを含め約100名の参加が有りました。
感想は、各団体のルール規則を聞きたかった。withの知名度を上げ利用者を増やすための工夫を考えたい(校区で活動カレンダー配布等)。見守り隊で出来る事は何だろうか、イベントを考え楽しく乗り切ろう。季節のイベント開催(子どもはスタンプ集めが好き。世代間交流の場を作る)。学生、地域住民、高齢者参加の多様性が重要である。イベント参加は意識を向上させ、課題以上に大切な物を得た。
   
  With見守り隊「アートな 夏まつり」       
日 時 : 令和5年8月19日(土)13:00~16:00
場 所 : 神戸市灘区文化センター 5F大会議室


 With
見守り隊メンバー2名が、神戸市灘区文化センターの催しの、ボランテイア活動に参加しました。当日は35度を超える暑さの中、来場者は約250名で、大人100名、子ども150名位と大盛況でした。
 共通テーマは「ア~トな夏まつり「SDGs」を体験しょう!」

 主催者側からメンバー2名に、絵本の読み聞かせと、折り紙教室のサポートを依頼され、1名は絵本「はらぺこガズラー」「パンダ銭湯」「ウルトラマンシリーズ」の読み聞かせを担当しました。広い会議室ながら大人数の参加により騒がしく、マイクを使い一番前に居た男の子と女の子に語り掛けるように話しました。大変でしたがアンコールも頂き、うれしかったです。折り紙教室サポートの1名は、駒やカエル、帆掛け船等の指導製作をし、一体感のある楽しい時間を満喫しました。