それいゆ


令和5年度

「それいゆ」の報告
日 時: 令和5年12月2日()14:00~15:00
 
場 所:  シングルマザーハウスwith(宝塚市高司)

 本日はwith見守り隊の「クリスマス会」にメンバー6名で参加しました。内容はパネルシアターの実演で「三枚のお札 昔ばなしのお笑い3席 あいうえ王」を実施しました。パネルシアターを初めて体験する、子ども6名、保護者、ボランティアグループの皆さんに、関心を持って見ていただき、笑い声で会場も盛り上がりました。メンバーもそれぞれの役割を持ち、チームワークが良かったです。参加者はサンタクロースの帽子、アクセサリーを身に着けてクリスマス気分の中、子供たちだけでなく大人の方々にも喜んでいただけました。会場の広さは丁度良く活動がやりやすかったです。始めは子供たちが少なかったのですが、途中から増えてにぎやかになりました。いつものことながら見ていただくことによって、演者の私達に充実した時間を与えられた気がします。
   
  「それいゆ」の報告
日 時: 令和5年5月20日(土)
場 所: 
平林寺(宝塚市)

メンバー7名で「ひらりんフェスティバル」に参加し、パネルシアターという形式で「小ばなし日本昔話」「十二支のはじまり」「3枚のお札」を上演しました。
パネルシアターは人形劇とは違いパネル板に絵人形を貼り、物語や歌を演じることにより、観客との交流が生まれる劇です。
当日は色んなイベントやワークショップが楽しめることもあり、会場には子供や高齢者の方も含め多くの方が来られており、約35分の間私達の演目に時には笑い声を出しながら、熱心に観覧されていました。
今回、メンバー全員が地域のフェスティバルに参加でき(内容的には色々反省点もありますが)地域の住民の方と交流できたことは、大きな達成感と喜びを感じました。
これからも地域の住民の方に喜んでいただけて、そして同時に私達グループの喜びになるように、パネルシアターを通じてボランティア活動を続けて行こうと、全員思いを新たにしています。