ふ~せんや


令和4年度

 ふ~せんやの報告
日時:令和5年3月26日()9301300 
場所:中山台コミュニティセンター「中山台コープまつり」


2022年度、最終のボランティアです。
9ブースの出し物があったコープ祭りです。雨の一日ということもあって来場者が少なく、バルーンアートにチャレンジした子供も20人程度。参加したメンバー6名は少々退屈気味でした。
   
   
 ふ~せんやの報告
日時:令和517()14:0015:30
場所:中山台コミュニティーセンター 

幼稚園から小学校低学年の児童30名と親を対象に、メンバー6名と、中山台の放課後子供教室である「ハート&ハート」の新春お楽しみ会に参加しました。2023年のボランティア初めに作った作品は、犬、剣、花の腕輪、チビコロウサギです。子供たちの手を取って指導したので、子供たちだけでなく付き添いの親御さんも大喜びでした。
   
 ふ~せんやの報告
日時:令和4年2月23日()13:0014:30 
場所:「あいわ苑」(なかよし保育園ホール) 
 

今回は「宝塚市婦人会」を通しての依頼でした。
夏に依頼されていたボランティアがコロナで中止になり、再度、依頼を受けた活動です。クリスマスのタイミングだったので、クリスマスリースと雪だるま、来年の干支のウサギの耳のかぶりもの(ウサ耳)、剣の3点を作りました。人数が少なかったので、普段、ボランティアでは作らない作品を準備しましたが思ったより難しく、私たち自身、慣れない作品でドタバタでした。でも、頑張った甲斐があって、出来上がった作品は子供たちに大変喜んでもらえました。今回も色々勉強になりました。今年最後のボランティアも無事に終わり、来年もまた、練習に励みたいと思います。
 
 
 ふ~せんやの報告
日時:令和4年216()13301400
場所:「ひまわりサロン」 仁川

初めての依頼先でした。(スタッフ3名・参加者26名)
会場の場所が狭く、皆さんの近くで指導が出来ないのでバルーンの作成を見せるスタイルで進めました。
初めての形式で、やはりご自身で触って、作ってみるという体験をして頂きたかったです。出席された方全員に持って帰って頂ける数の作品を作ったので終わってから、じゃんけんで作品の争奪戦が盛り上がっていました。

今回は技術だけでなく、話術の必要性も感じた1日でした。