C・ウォーク

C・ウォーク報告
日時:令和 3年 12月 2日(木)12:3013:10 
場所: 宝塚市役所駐車場歩道・武庫川河川敷公園  

宝塚市役所駐車場歩道・武庫川河川敷公園を巡回。捨てられたゴミを、ゴミばさみ等を使ってゴミ収拾清掃。少し肌寒い中、武庫川河川敷公園を中心に巡回した。宝塚市役所駐車場歩道は、タバコの吸い殻が意外に多かったが、公園は全体的にゴミは少なく清潔だった。土手の石垣の水抜き穴に菓子袋やペットボトルを突っ込まれているのには驚いた。ゴミのない清潔な公園内にゴミを捨てるのは気が引けたのだろうと思う。(公園内の清潔な環境がゴミ捨て抑止力になっていることを確信した。)活動をやり終えて思うのは、行政の管理が及ばない所を我々ボランティアで補う事の大切さを痛感した。
   
   
   C・ウォーク報告
日時:令和 3年 11月 11日(木)12:3013:10 
場所:
シニアカレッジ~宝塚市役所駐車場周辺 

活動内容は、シニアカレッジ~宝塚市役所駐車場の周辺を巡回し、ゴミばさみ等を使用して、捨てられているゴミを収集しました。感想は次の通りです。1、巡回してみると意外にゴミが捨てられていた。 2、駐車場周辺には普段は気にならなかったが車からのポイ捨てゴミが有りそれなりのゴミ収集が出来た。3、秋の快適な気候の中で散歩気分での作業であったが、チョットした奉仕精神が養われた気分になり、爽快感が持てた。
   
 C・ウォーク報告
日時:令和 3年 9月 9日(木)15:0016:00 
場所: 4F大教室 

環境美化についてのボランティアを実践するため、今後の活動内容の打合せを行いました。以下のような事項について話し合いました。
・コロナ禍の中での活動の為、注意しながら活動する。
・熱中症の予防に心がけ、無理のない活動とする。
・善意のある地域貢献活動としたい。