かみひこうき

かみひこうき(にこにこ食堂)の報告
日 時: 令和 311月 6()9:301:00
場 所: 
コープ神戸第一地区本部塚口事務所集会室

本日はメンバー6名で実施しました。
献立は、①ふくさたまご、②茄子と豚肉のみそ炒め、③キャベツのおひたし、④蒸しシャドークイーン(キタムラサキ)、⑤ふりかけご飯。提供いただいた食材は、お米・キャベツ・シャドークイーン・しし唐/ みかん・にんじんでした。
利用者さんの声は、
・いつもありがとうございます。来月もお願いします。・母が退院できたので、また、母の分もお願いします。・¥200でいいんですか。(お弁当を受け取りに来られた父親)
反省点は、
・卸売市場への連絡は当日も入れるようにする。・おひたし…当初は季節感もある水菜で計画していたが、価格面から豆苗に変更するように打ち合わせをしました。しかし、前日卸売市場からキャベツが大量に提供されたので当日キャベツに変更。「いつもゆでずにレンジを使ってる」と語るメンバーの経験を生かし、千切りにしてからオリーブ油をかけてレンジ、その後味付けをした。今後もレンジをうまく生かしていきたい。・なすびのみそ炒めの味が少し薄く感じたという感想があり、食材の状況を見て工夫したりみんなで味見をしたりしていきたいと思いました。
 
   
 かみひこうき(にこにこ食堂)の報告
日 時: 令和 310月 9()9:3012:45
場 所: 
コープ神戸第一地区本部塚口事務所集会室

本日はメンバー5名で実施しました。献立は、①鯖缶コロッケ、②ブロッコリーと人参のおかか和え、③キャベツと玉葱のソテー、④フルーツ缶寒天、⑤ふりかけごはん。提供いただいた食材は、鯖缶・フルーツ缶詰(みかん・パイナップル)・玉葱・ジャガイモ・人参・お米(レタス・柿)でした。緊急事態宣言が解除されて食堂も再開できて良かったです。利用者さんの声は、・卸売市場の提供野菜も助かります。・絵本借りて帰れるのは嬉しいです。反省点は、・食器洗剤の補充・調理途中休憩できるように机と椅子も23脚準備するようにする。・乾物類など消費期限をチェックする。・野菜の味付け…時間が経過すると水分が出てしまい、旨味が減退。献立や調理方法を検討していきたい。・立花ウエルカムパーティはコープ職員や折り紙サークルと連携を図るようにしたい。次回も頑張ります。

 
かみひこうき(にこにこ食堂)の報告
日 時: 令和 37月 3()9:3012:40  
場 所: 
コープ神戸第一地区本部塚口事務所集会室

本日はメンバー7名で実施しました。献立は、①夏ちらし、②鶏むね肉の塩麴てんぷら、③人参マリネ、④フルーツ寒天です。提供していただいた食材は、お米・いちごジャム・塩麹でした。参加者の声として、・久しぶり、うれしいです。来月もお願いします。・娘が仕事の都合で取りに来るのが遅くなる時は、私が取りに来るようにします。・来月もお願いしたいですが、お盆で田舎に帰省するので、9月にまたお願いします。・塩麹の鶏むね肉天ぷらは好評です。取組の感想は、・今回からスタッフとして、参加してくださった方を初め、皆でフル回転調理しました。・お米の水加減調節が必要で、電気釜とガス釜で炊いたものと合わせてから、すしの具を混ぜる等、臨機応変に対処できたのが良かったです。・次回はご飯の炊き方として、水加減・料理酒を入れるなどの工夫が必要ですが、8月はドライカレーなので古米を優先して使います。

 
   
 かみひこうき(にこにこ食堂)の報告
日 時: 令和 34月 10()9:3013:00
場 所: コープ神戸第一地区本部塚口事務所集会室

 本日は7名のメンバーで実施しました。献立は、①豆腐ハンバーグ、②ポテトサラダ(カレー味)、③にんじんシリシリ、④ごぼうきんぴら飯です。提供して頂いた食材は、お米・ジャガイモ・玉ねぎでした。参加者の声は、・「頂いた大根も皮をむいたらきれいでした。」・豆腐ハンバーグ・ごぼうごはん、おいしくいただきました等。トピックスとして、・立花地区地域振興センター所長の見学を受けました。また振興センター発の広報で紹介していただくことになりました。取り組みの感想としては、・「ハンバーグの種がゆるすぎるかな」、「中まで火が通っているかな」など、調理しながらちょっと不安なこともつぶやくことで、「片栗粉を繋ぎに入れてみようか」、「念のためにレンチンしておこうか」等一緒に対応を考えていけるので、こういうつぶやきを大切にし合っていきたいと思いました。