ふ~せんや

令和2年度

 ふ~せんやの報告 
日時 :202118日(金日)13時~1430分 
場所 :
(フレミラ) 

メンバー6名、IKゼミ受講生9名で、暴風雪警報が出て不安でしたが、無事に予定通り行われました。参加者は、大事をとられたのか欠席者が多く、少し寂しい人数でしたが、皆さん頑張って作品を仕上げて帰られました。
今回は講座としての依頼で初めてのケースでした。最初にバルーンアートの歴史や、基礎知識、種類、購入方法、注意事項などを話し、そのあと実際に触れて、作品を作って頂きました。ふーせんを膨らませる作業もしていただき、数種類の作品を仕上げ、バルーンアートを体験して頂きました。
今回は楽しいだけではなく、色々勉強にもなりました。
 
   
 ふ~せんやの報告 
日時 :20201225日(金)1445分~16時 
場所 :
(安倉北小学校) 

 安倉北小学校の体育館にて、「育成会クリスマス会」が催されました。メンバー10名、小学生71名が参加しました。
 まず私達が壇上に上がり、風船アートの作り方(剣と猫の2作品)を見ていただきました。今回はコロナウイルス感染防止のため、子供たちに近づいて、手取り足取りでの手助けはできないため、こちらで全員分の猫の頭と体を事前に作っていました。後は子供達自身に、目のシールとマーカーを渡して、顔を書いてもらい完成させます。
 子供達がそれぞれ書いた顔には、いろいろな表情があり、子供達同志で十分楽しんでもらったと思います。
 今後も当分の間、コロナが落ち着くまで、このようなやり方のボランティア活動になるとは思いますが、一日も早く、いつものようなふれあいができるようになることを願っています。
   
   
 ふ~せんやの報告 
日時 :1025日(日)①10時~ ②13時~ 
場所 :
(フレミラ)

例年は、「フレミラ祭り」という大きなお祭りですが、コロナウイルス拡大の影響で縮小してのイベントでした。メンバー4名で実施しました。対象の方々は、小学生22でした。内容は、剣・ハチ・5枚花の帽子を作成しました。高齢者と小学生が一緒に交流しながら制作予定でしたが、申し込みは小学生のみでした。いつも通り、子供たちは出来上がった作品を嬉しそうに持って帰りました。
   
 ふ~せんやの報告 
日時 :1068日(火~木)10時~16時 
場所 :
(阪神シニアカレッジ)

阪神シニアカレッジオープンキャンパス(10/78日開催)
の会場装飾を行いました。会員延べ人数35名が参加して、主にプログラム(コンサート、講演)のメイン会場の大教室出入り口・会場内の装飾を実施しました。兵庫県のマスコット「はばタン」ハローウィンのカボチャなどを製作、会場の華やかな雰囲気作りのお役に立てたかと思います。新型コロナウイルス関連で、ボランティア依頼のないこの時期、会員にとっても、普段作れないアーチの製作や、日ごろの練習成果を発揮できる、いい機会になりました。
   
 ふ~せんやの報告 
日時 :85日(水)1445分~1615分 
場所 :
(宝塚市立老人福祉センター) 

 4名でフレミラ「はつらつ教室」のバルーンアート教室(月に1回)の指導をしました。昨年度は希望者が少なく、実施できませんでしたが、本年度は13名の受講者でスタートしました。新型コロナの影響で、4月から6月まではお休みになり、7月から始まりました。本来8月はお休みですが、開講が遅れたことも有り、8月も臨時に実施しました。2名欠席の11名と、予想より多くの方が参加されました。先ずは、先月の復習で「イヌ」と「ネズミ」続いて、「4枚花」と「サーベル」です。まだ2回目の講習で、口巻きの止め方と小さなねじりに苦労されていました。この教室の卒業生の多くが「ふ~せんや」に入会して頂いて活躍されています。