共生ひろばチーム

 祝 「2020ガーデンコンペ・ひょうご」優良賞受賞

 明石で9月に開かれたひょうごまちなみガーデンショーでガーデンコンペが行われました。
 私たちのポケットかだん中央も写真で応募していましたが5年ぶりに優良賞を受賞できました。927日に表彰式がありましたのでご報告いたします。
 皆様のご努力、ご協力のおかげと感謝しております

 
                      共生ひろば代表より
    おめでとうございます!
 
   
   共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:令和2810日(月)10:0011:30  
場所:ポケットかだん中央

梅雨明け後、連日の猛暑です。朝からカンカン照りの中で、相変わらずマスクをしての作業です。 アベリアの剪定や花壇の清掃、看板の補修を行いました。2. 6月、7月の植栽は、かなり弱っていたので、植え替えを行いました。3 今回の植栽。日日草ペンタス、ジニア、トレニア、エキナセア。コウシュンカズラ、ゴシキトウガラシ4 散水は行いましたが、花壇はカラカラです。暫くの間、十分な散水をお願い致します。
 今年の夏は猛暑続きのため花の傷みが大きいです。6月に植え替えた後も7月に一部植え替え、今回も大幅な補植を行いました。苗は6/57/108/7に陽春園で購入しました。※「2020ガーデンコンペ」への出展手続きが終わりました。今回は、講師に大変なお数をお掛けしてしまいました。有難うございました。
   
 共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:令和2715日(月)9:3010:30  
場所:ポケットかだん中央 


13
日が雨天中止となった為、晴れ間を見つけ15日に急きょ講師も含め5名で作業を実施しました。西側にトレニア、ロベリアベロニカ、エキナセアなど植え付け、正面歩道側と真ん中あたりの空いていた部分にトレニア、ロベリアなど植え付け、枯れた葉や花柄をカット、雑草除去と清掃、施肥を行い散水、アベリアは大きくなってきたので剪定が必要です。8月の定例活動日は10日ですが、それまでに様子を見て臨時に行うかもしれません。
 
   
 共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:令和268日(月)9:3011:00  
場所:ポケットかだん中央 


梅雨入りを超えて真夏日を迎え、朝からカンカン照りです。7名でマスクをしての作業、少々息苦しいです。夏秋咲きの植栽を行いました。今回は花よりもカラープラントを多くしました。アジュガ4株、ヒューケラ3株、ユーフォルビア5株アルテルナンテラ6株ベゴニア4株クレロデンドン3株ベロニカ2株、黒龍3株、エキナセア2株タレックス2株、その他、後日補植する予定です。散水を行いましたが、花壇はカラカラです。
今週は連日の散水をお願い致します。
   
 共生ひろば“ポケットかだんの報告”
日時:令和261日(月)9:4511:15  
場所:ポケットかだん中央 


 
新型コロナの緊急事態宣言が先月解除されたため、密を避けた屋外活動を7名で実施しました。
 1.雑草を全員で除草。2.オルレア、ヤグルマソウなどは伐根。3.アガパンサス、カラー、ナルコユリは根から一部切除。4.ルドベキア、ニューサイラン、アベリアはカット。5マトリカリア(ナツシロギク)は伐根。6バーク、セルカをまき、次回植栽の準備。
 講師から、ローメンテの提案があり、本日の参加者で相談。内容は、①前面にグラス類を間隔空けて植栽(シルバーグラス5株、ヒューケラ3株、サントリナ3株)②グラス類の隙間に花の咲く苗を植樹(一年草、多年草)等、ローメンテが実現できるのではないでしょうか。
○ 花の苗購入は6月5日(金)に購入し、植栽は6月8日(月)10時より開始予定です。
   
4月8日、11日 「ポケットかだん 中央」  4月13日の作業はコロナウイルス拡大防止のため中止します。