朗読クラブ「椋の実」

 椋の実の報告 
日時:令和2年115日(水)16:0017:00 

場所: 西宮市立北夙川小学校育成センター

当日は、育成センタースタッフ7名、メンバー3名、参加者小学生低学年63名でした。活動内容は、①昔話の読み聞かせ、②腹話術「夢ちゃんしんちゃんの早口ことば」、③絵本の読み聞かせでした。初登場のKさんの昔話読み聞かせ、こどもたちにしっかり届いていました。
2回目の夢ちゃんとしんちゃんの腹話術は早口言葉。4---こどもたちの参加型で、大盛り上がり。終わってからの片付け途中も、こどもたちが近寄ってきてしんちゃんを探しに来ていました。
   
 椋の実の報告 
日時
:令和元年1127日(水)16:0017:00 
場所:
西宮市立北夙川小学校育成センター 


  朗読クラブ「椋の実」では、月1回北夙川小学校の育成センター(対象:小学校低学年)で紙芝居や絵本の読み聞かせなどのボランティア活動をしています。「椋の実」メンバーにとっては、日頃の活動の成果を披露する格好の機会です。この日は50数人が参加していました。指導員の誘導で子供達が着席。まずは自己紹介をして、朗読の気分を整えます。この日は参加メンバーの3人で、紙芝居2題・絵本の読み聞かせ2題を披露しましたが、子供達の真剣な眼差し、笑顔、歓声等を受けて張り切らざるをえません。紙芝居、絵本の読み聞かせ等、自分が発する言葉でストーリーを伝える事ができるかどうか、真剣勝負の時間が私達の“やりがい”です。
 
   
 椋の実の報告 
日時:令和元年828日(水)16:0017:00 

場所:西宮市立北夙川小学校育成センター

朗読クラブ「椋の実」では、月1回、上記場所で紙芝居や絵本の読み聞かせなどのボランティア活動をしています。今年登録の子供は、約80人近くいるそうです。この日はまだ夏休み中で、30数人が参加していました。「椋の実」メンバーにとっては、日頃の活動の成果を披露する格好の機会です。この日は参加メンバーの二人で、紙芝居1題・絵本の読み聞かせ2題を披露しました。子供達の真剣な眼差し、笑顔、歓声などを受けて張り切らざるを得ません。いつも以上に大きな声が出て、時にやってくる“するどいツッコミ”も、子供達とコミュニケーションを交わすチャンスに変えて、場を盛り上げます。終わった後は、子供達が寄ってきて色々な感想を言ってくれます。図書館で、子供達の顔を思い浮かべながら、紙芝居や絵本を選んで、そして練習・・・。準備もそれなりに大変ですが、子供達の笑顔に囲まれていると、何より元気をもらえますし、「また来月も来よう‼」と思うのです。