まちかど

 まちかど 活動報告 60  
日時:930日(月)1400分~1500
場所:
デイサービスセンター中山ちどり


メンバー3名、スタッフ7名、利用者20名で公演しました。実施内容は、手遊び(団栗ころころ)朗読(草津の犬)、紙芝居(入道どぼーん・うまいもの山)ゲーム(世界にアタック)紙芝居(鼠長者・盗人と羊)(虫の声・小さな秋見つけた・月の砂漠)でした。久しぶりのゲーム「世界にアタック」で盛り上がっていただきました。実演時間も1時間かかり、熱い汗をかくことが出来ました。参加者の皆さんは歌も上手なので、次回も季節感があるプログラムになるよう心掛けたいと思います。また、顔なじみになった方もおられ「久しぶり、1ケ月ぶりですね。」というような挨拶もできるようになりました。
   
まちかど 活動報告 59  
日時:927日(金)1345分~1430
場所: デイサービスさざんか

メンバー2名、スタッフ7名、利用者18名で公演しました。実施内容は、手遊び(団栗ころころ)朗読(鬼の石段)紙芝居(うまいもの山・入道どぼーん)ゲーム(演技体操)紙芝居(盗人と子羊・鼠長者)(虫の声・小さな秋見つけた・月の砂漠)でした。今回は、「デイサービス花くら」さんの手配で関連施設の「デイサービスさざんか」への訪問、実演が実現しました。 スタッフ、参加者も「花くら」さんからも参加していただき、職員の方の連絡調整や管理運営面の素晴らしさに感心しました。実演内容は、上記のような参加型のプログラムで盛り上がっていただきました。  
   
   まちかど 活動報告 58  
日時:917日(火)1400分~1450
場所: 光明デイサービスセンター


 メンバー2名、スタッフ5名、利用者19名で公演しました。実施内容は、手遊び(団栗ころころ)なぞなぞ 5題、紙芝居(うまいもの山・盗人と羊)ゲーム(数字体操)紙芝居(入道ぼぼーん・鼠長者)(虫の声・小さな秋見つけた・月の砂漠)でした。男性の参加が多く、前列に揃っておられ、なぞなぞも積極的に答えていただきました。女性陣が前列を占めている場合とは、少し違った雰囲気で少し遅れてのスタートでしたが、いつもの流れでの実演を行うことが出来ました。10月、11月は改修工事があるとのことで訪問できませんが、光明デイサービスさんの管理運営がスムースに流れることを願っています。次回の訪問予定は、調整の結果、12月4日(水)となりました。
  まちかど 活動報告 57  
日時:831日(土)1400分~1550
場所:
デイサービスセンター中山ちどり


 メンバー3名、スタッフ7名、利用者17名で公演しました。実施内容は、手遊び(かたつむり)朗読(おこしやす)、 紙芝居(じいさまときつね・のっぺらぼう)ゲーム(なぞなぞ)紙芝居(父の顔母の顔・とりのみじっちゃ)(かもめの水兵さん砂山幸せなら手をたたこう)でした。
 なぞなぞの正解者にハンドメイドの人形をプレゼントすることで、参加者も喜んでもらい、流れのマンネリ化も防ぐことができました。次回は、秋にまつわるプログラムにしていきたいと各メンバーが、考える演目を持ち寄りたいと思います。
 次回の訪問予定は、調整の結果、930日(月)中山ちどり、となりました。
   
 まちかど 活動報告 56   
日時:822日(水)1400分~1450
場所: 光明デイサービスセンター

 メンバー2名、スタッフ6名、利用者20名で公演しました。実施内容は、手遊び(もしもしかめよ、グーパー)なぞなぞ(5題) 紙芝居(じいさまときつね・のっぺらぼう)ゲーム(笑いヨガ)紙芝居(父の顔母の顔・とりのみじっちゃ)(かもめの水兵さん砂山幸せなら手をたたこう)でした。なぞなぞ、ゲームも積極的に参加していただき、参加型のプログラムもだいぶ慣れ、どうしても反応の良い利用者さんを中心に進行してしまいがちになりますが、利用者さん全体に配慮した内容にしていきたいと考えています。試行錯誤となってしまいますが、意識して次回からの課題としていきたいと思います。次回の訪問予定は、調整の結果、917日(火)となります。
 
   「まちかど」 活動報告 55
日時:814日(水)1400分~1450

場所:
デイハウス 花くら 

メンバー2名、スタッフ6名、利用者16名で公演しました。実施内容は、手遊び(でんでんむし)なぞなぞ(5題) 紙芝居(じいさまときつね・のっぺらぼう)ゲーム(手の体操)紙芝居(父の顔母の顔・とりのみじっちゃ)(かもめの水兵さん砂山幸せなら手をたたこう)でした。今回も「花くら」の手配で関連施設の「さざんか」からも参加していただき、次回は「さざんか」に訪問し、実演することになりました。プログラムはなぞなぞを紙芝居方式で絵で示し、正解を導く方法が盛り上がり、積極に回答をいただくことが出来ました。実演終了後は、参加者の方々と一緒にお茶や和菓子をいただくこともでき、少しだけですが世間話をすることもできました。
 「まちかど」 活動報告 54
日時:731日(水)1400分~1500
場所:
中山ちどり


 メンバー3名、スタッフ6名、利用者16名で公演しました。実施内容は、手遊び(かたつむり)朗読(初恋:島崎藤村・母さんは時々少女になる:中越みちよ)、紙芝居(ねずみきょう・ちょうちんおばけ)ゲーム(動物当てゲーム)紙芝居(海に沈んだ鬼・殿様から貰ったご褒美)(海・吾は海の子浜辺の唄)でした。男性4名を含む16名の参加者、暑さのせいか少し元気がないように見受けられましたが、ゲームやプログラム、最後の歌は張り切って声も出してもらいました。実演の終了後には、参加された方々の感想を聞くことができました。これからの活動の改善、発展につなげていきたいと感じた一日でした。次回の訪問予定は、調整の結果、831日(土)となりました。
   
 

「まちかど」活動報告 53 
日時:729日(月)1400分~1450
 
場所:
光明デイサービスセンター


メンバー2名、スタッフ4名、利用者13名で公演しました。実施内容は、手遊び(かたつむり)なぞなぞ5題)紙芝居(ねずみきょう・ちょうちんおばけ)ゲーム(手の体操)紙芝居(海に沈んだ鬼・殿様から貰ったご褒美)(海・吾は海の子・浜辺の唄)でした。今回もスタッフの方が歌に合わせて、ピアノを弾いてもらい、プログラム最後の歌も盛り上がりました。なぞなぞも積極的に答えていただき、正解も直ぐに出てくるという良い雰囲気で、参加者は少し少なかったですが、紙芝居を熱心に聞いていただいた人が多く、良い交流ができたと思います。次回の訪問予定は、調整の結果、8月22日(木)となりました。  

 「まちかど」 活動報告 52 
日時:724日(水)1340分~1430

場所:
デイハウス 花くら 

 メンバー2名、スタッフ6名、利用者13名で公演しました。
 実施内容は、
手遊び(でんでんむし)なぞなぞ5題)紙芝居(食べられた山姥・蛍と蛙)ゲーム(梅と雨)紙芝居(海に沈んだ鬼・殿様から貰ったご褒美)(海・吾は海の子・浜辺の唄)でした。
 なぞなぞ
ゲームなど参加型のプログラムを組んだので、盛り上がりました。
 また、スタッフから私達に「父の日のプレゼント」をいただきました。初めての事で、感謝とこれからのやる気が湧き上がりました。メンバーへの気遣い、ありがとうございました。
 次回の訪問予定
は、調整の結果、814日(水)となりました。