ふ~せんや

ふーせんやの報告 
日時 :827日(火)10:3012:00  
場所 : 宝会館 

 ふ~せんやスタッフ5人が参加、対象者は子供33人です。宝会館は今年で3年目ですが、これまでに参加したお子さんが結構多く、これまでに比べて随分スムースだったのではないでしょうか?
 ピンクのバルーンがよく割れて、その度に「キャー!!」と、声を上げていましたが、怖がる子もなく、楽しそうに作っていたと思います。
 犬、剣、4枚花、ネコの4種類
で1時間半かかり、風船飛ばしが出来ず残念でした。
 
   
 ふーせんやの報告 
日時 :824日(土)12:1512:45  
場所 : エル・フェスタ


 
ふ~せんやスタッフ9人、対象者親子約40組で、練習場所として利用している、ソリオにある「宝塚市立男女共同企画センター・エル」主催の「エル・フェスタ」に参加しました。
 幼児から年配の方まで、幅広い年齢層の方々が参加されて、とびネズミ、剣、ハチを作りました。予定の人数を超える参加者が集まり大盛況でした。子供より親世代が一生懸命だったように思います。
 でも皆さん喜んで下さり、頑張った甲斐がありました。持ち時間の30分はあっというまでした。
   
 ふーせんやの報告 
日時 :83日(土)13:0014:30  場所 : コープ売布


スタッフ14名、子供23名、保護者15名のイベントでした。「コープde体験夏休み」の「バルーンアートに挑戦!」での制作指導です。トビネズミ、フーセン飛ばし、フーセン電話、イヌ、ハチ、4枚花、サーベル、花の帽子と盛りだくさんの内容でした。フーセン飛ばしやフーセン電話など遊びを体験できるものは、みんな大興奮でした。最後には、沢山のフーセンを大きな袋に満杯にいれて、笑顔いっぱいでお別れしました。今回も「ふ~せんや」の新入会員も数名ボランティアのデビューをしました。
   
 ふーせんやの報告 
日時 :730日(火)10:3011:30   場所 : 売布小学校 

スタッフ15名、子供 約70名のイベントでした。売布小学校育成会の恒例の夏休みイベントです。
サーベル、4枚花、ネコを作りました。子ども達は、よく話を聞いて自分で作ろうという子どもが多かったです。「ふ~せんや」メンバーのお孫さんもいて、おばあちゃんに似て、リーダーシップを発揮していました。来年は、一緒に教えに来て貰いましょう!!皆、とても嬉しそうで、私達も楽しい気分になりました。「ふ~せんや」の新入会員も数名ボランティアのデビューをしました。
   
 ふーせんやの報告 
日時 :526日(月)12:0512:30   場所 : ぷらざこむ1   

スタッフ4名、子供35名のイベントでした。
プラザコム1会(プラザコムのボランティアセンター)のミニステージに参加しました。
12時05分から12時30分までに飛びネズミと剣を合わせて70本作製しました。
多くの子供達にとても喜んでもらえました。
   
 

ふーせんやの報告 
日時 :518日(土)10:3012:00
場所 : あおぞらげきじょう(宝塚市文化財団)

 スタッフ10名、子供約90名のイベントでした。
 宝塚文化創造館横の花のみち・さくら橋公園の砂地にテントの会場です。会場の設営から手伝い、知恵と体力の両方を使いました。お散歩ダルマ、サーベルを作りました。風と砂との戦いでした。風船のよく割れたこと!!!
 屋外での風船教室は、この先、課題がいっぱいです。風船が風で飛ばされて、追いかけたり、大変でしたが、子供たちは大喜びでした。
 
   
ふーせんやの報告 
日時 :56日(月)10:3012:00   
場所 :
エルケアデイサービス宝塚 

スタッフ5人で、高齢者、約30名で行われました。宝塚市栄町にある「エルケアデイサービス宝塚」から初めて依頼を受け、56日(月)連休最終日に行って来ました。マジックとバルーン(ハチ・4枚花の2)作りを実施しました。105歳の方も居られ、毎月でも…と言って頂きましたが…()