ナデシコ・ガーデンズ

ナデシコガーデンズ報告
日時 : 1115日(金)15:00~1600 
場所 : 猪名川河川敷 


 メンバー、5名での作業でした。晴天ですが日影なので、若干涼しく微風でした。本格的な「秋」になり、雑草の成長が止まり、刈り易いなっていました。先月、刈り残した敷地周辺の特に、上流側の雑草を中心に、除草作業を行いました。今回で本年最後の除草作業ですが、ほぼ満足できる状態まで、刈り込みができました。欲を言えば、ロープで区切った(保護された)当該区域外の部分、とりわけ西側の遊歩道との間の除草が、残っていて残念です。ナデシコは、先月と同じ程度で、2~3個の花の茎が、数か所にけなげに咲いていました。可憐に頑張っています。周囲に多くのナデシコの小さな茎が見られるので、来春の開花が期待できます。作業中頻繁に、飛行機が離陸していたが、晴天で美しかった。終了後の立ち話で、2月中旬に「新年会」を伊丹(近く)で開くことで一致しました。
 
追記 当日 他用で不参加のメンバーが、19日(火)13:30~14:00に単独で除草作業をされました。最後まで責任感旺盛でした。
   
   
 ナデシコガーデンズ報告
日時 : 1018日(金)15:00~16:00 
場所 : 猪名川河川敷 


 
作業メンバーは3名で、天候は曇天で、気温22°、弱風でした。作業の概要は、1.東側の樹林が完全に伐採され(既報)日当り抜群になった事もあり、この1ケ月で、雑草が繁茂していました。2.ナデシコは先月から一段と枯れ、数か所に寂しく咲いていました。3.繁茂した雑草を時間一杯刈りましたが、本流側の大繁茂部は、完全に刈り切れませんでした。来月の草刈り機の登場を期待したいと思います。4.計画通り1Hrで作業を終えました。
次回は、11月15(金)で、本年度最後の作業としたいと思います。参加者が多ければ、終了後、反省会を兼ねた懇親会を開催しようと考えています。
   
   
 ナデシコガーデンズ報告
日時 : 927日(金)15:00~17:00 
場所 : 猪名川河川敷 


 
当日は3名、20日は2名での作業となりました。現地に着いてびっくり現地の大規模工事で本流沿いの樹木群が全て伐採されましたが幸い、我々の区域は、ロープで囲われ、保護されていました。猪名川河川レンジャーが関係者に聞いたところ、『治水対策で伐採したが当面、これ以上の工事予定はない。』との事で、一安心。日当たり抜群で、草花の(雑草も)生育が進むと思われます。反面、樹木下部付近は、これまで(日陰で)比較的湿地で、雑草が繁茂していましたが、今後は、樹木の保水効果もなく、乾燥気味になると思われます。果して、ナデシコと雑草の繁殖争いはどうなるのやら!?肝心のナデシコは、生育は悪く、寂しく咲いていました。残念ながら種も採取はできませんでした。
 次回は10月18日(金)15:00~(16:00)とします。雨天時は、25日に順延です。
   
 ナデシコガーデンズ報告
日時 : 72 6日(金)16:00~16:50 
場所 : 猪名川河川敷 


7月度(第二回)現地作業の報告です。メンバー4名で作業しました。メンバー1人が事前の7月16日にエンジン付き草刈り機で周辺の除草作業をしてくれました。
例年にない猛暑で熱中症対策として、作業開始時間の15時を「16時」に今回から変更しました。上述の様に、メンバーの1人が10日前に周囲の雑草刈りを済ませていたので、この日は中央部の背の高い除草作業を主眼に行いました。総株数は、昨年度より若干増えたと思いますが、期待している西側・遊歩道側には繁殖していません。やはり、地中水分量が少ないためだと思います。今年も大部分の色は、ピンク又は濃いピンクですが、白色が数株咲いています。境界を示す多くの「赤い杭」は、いずれも雑草に隠れて目立ちませんが、次回は、周りの除草を考えたいと思います。
   
 ナデシコガーデンズ報告
日時 : 46日(土)       
場所 : 猪名川河川敷 
 


 46日の「懇親会」では、楽しく過ごさせて頂きました。当日の「懇親会」に先立って午前中、現地視察してきました。今回の堤防(護岸)新設場所の下流部(つまり我々の横の部分)には、従来から「金網の護岸」があり、護岸工事の緊急度は低く、近年度中に今回部分の延長(拡張)工事が始まる可能性は極めて低いと推論されます。
 意見交換の結果、『本年度も、活動を継続する』事になりました。作業は月1回とし時間を決めて、気軽に行います。作業日は、第3金曜日15時からです。8月は休み。621719920101811月以降は追って協議することにしました。