フレンド

 第50回活動報告 フレンド「春祭り」
日 時 平成3138()
030~113
場 所 : 伊丹中央デイサービスセンター

今日はいつもの絵手紙でなく、利用者さんが楽しみにされているイベントの日です。オカリナ演奏者を加えて企画しました。はじめに手遊びで「うさぎとかめ」を歌いながら、グ・パーと手を動かし始まりました。利用者さん50人程です。紙芝居は「なんで走ってるの?」「となりの桜」を声まで変えると、うなずき楽しんで貰えた様です。マジックショーは、日頃マジッククラブで練習されているマジックを披露致しました。次にオカリナ演奏では「ふるさと」「たき火」「七つの子」を皆で歌い、その他に唱歌を3曲演奏しました。オカリナの音色に合わせると、自然と調子が出てくるのか、大きい声で歌い出されました。音楽は生きる活力を与えてくれるものだとつくづく感じました。手土産にスタッフが手作りした紙人形を配り、「今日の日はさようなら」を全員で歌いました。今日は平成最後の活動で利用者さんに楽しんで貰えた様で、新年度も頑張る力を頂いた様な気が致しました。
   
   
  第49回活動報告 フレンド「おひな様」
日 時  平成31() 00~15:00
場 所  伊丹荒牧デイサービスセンター  

この時期は、やはりおひな様が一番、喜ばれるので「おひな様」がモチーフです。利用者さん5名が参加されました。折り紙を折って、ハガキに貼りつけるアイディア絵手紙です。折り紙を同じ形にバランス良く折るのが、難しかったようです。飾って、ながめて遊んだ、子供の頃の思い出のおひな様が、出来上がると「こんなの大好き。嬉しいわ。貰っていいの」喜びの言葉を頂き、今日もホッと致しました。
 
   第48回活動報告 フレンド「おひな様」
日 時  平成3111() 00~15:00
場 所  華結デイサービスセンター

 この時期、この施設では、節分のモチーフばかりだったので、予定を変更して、おひな様にしました。利用者さん6人が参加されました。おひな様は、ちりめんの布地を丸い形に切って、貼り付けました。
おひな様を傾けて貼りつけると、茶目っけのある表情で、ユーモアたっぷりのおひな様になりました。言葉は、春をよぶ言葉を添えて貰いました。いくつになっても、楽しめるおひな様、喜んで貰えて良かったです。
 第47回活動報告 フレンド「クリスマス」
日 時  平成301214() 45~15:00
場 所  伊丹荒牧デイサービスセンター  

12月は絵手紙作品でなく、皆さんが楽しみにされている、クリスマスイベントです。今回初めての試みでオカリナ演奏者3人を加えて企画しました。利用者さん、職員の方々、我々で総勢50人程です。メロディーが流れると、自然と皆で「ふるさと」「七つの子」「きよしこの夜」をオカリナの音色に合わせ、歌い楽しんで貰いました。手品を初めて披露するメンバーが、ハンカチの中から花をさっと出すと拍手を頂き、嬉しく思いました。最後はシールで飾って、クリスマスカードを完成させました。お世話になった方に送付して下さいと言ったら、「人に出すのはもったいない」と嬉しい言葉をいただきました。みんなで「今日の日はさようなら」を合唱してお開きと致しました。
   
   
 第46回活動報告 フレンド「クリスマス」
日 時  平成3011() 30~11:30
場 所  中央デイサービスセンター

 中央デイサービスセンターに行かせていただきました。一年の締めくくりは、クリスマスカードを添えて、お世話になった方やお孫さんに贈り、喜んでもらえたらと思い、一足早いクリスマスカードが題材です。
 利用者さん23人参加です。赤い靴下からプレゼントの夢を乗せて、シールを使い華やかに飾りました。クリスマスツリーには、自由に好きな絵を描いて貰いました。見るからに楽しそうなカードーに、出来上がりました。言葉は、「ありがとう」と素直な気持ちを添えられた方が多かったです。今年もお世話になった方々に、感謝の気持ちが届けられたら嬉しいです。
 
   
 第45回活動報告 フレンド「コスモス」
日 時  平成301012() 00~15:00
場 所  華結デイサービスセンター

 華結デイサービスセンターにて、利用者さん9人参加です。
 秋の訪れをコスモスの明るい色彩で表現してもらいました。コスモスは特徴をとらえやすいので、初心者におすすめの花です。

 今回は、水彩色鉛筆を使いました。ハガキにコスモスの塗り絵(下絵)を用意しました。水彩色鉛筆は、色鉛筆と同じで塗り絵にし、それに水を含ませた筆で伸ばすと水彩画のような絵になります。秋風にそよぐコスモスの花の出来上がりです。秋風にホッとする気持ちの言葉を添えて貰いました。
利用者さんは、熱心に仕上げられ「部屋に飾るわ!」との笑顔を見ると、今日もホッと致しました。