まちかど

 「まちかど」 活動報告 42
日時:326日(火)1400分~1440

場所: 光明デイサービスセンター

 メンバー2名、スタッフ5名、参加者16光明デイサービスセンターの公演に行きました。内容は、手遊び(もしもしかめよ)、朗読(一休さん)、紙芝居(不思議なしゃもじ・お豆腐さんとそら豆)、川柳ゲーム、紙芝居(となりのさくら・眼鏡屋と泥棒)、歌(春の小川・めだかの学校)と盛沢山でした。
 デイサービスの実演会場は、参加者の着席位置など3回目の訪問で少し慣れてきました。参加者の顔ぶれは曜日によって、相当違うので、実演の最初は、いつも違った新鮮な感覚を覚えます。個性を出すプログラムの流れを次回はどうするか、など色々と考えていくのも、楽しみのひとつだと思っています。
 スタッフの方と意見交換もしてみたいと考えています。
 
 「まちかど」 活動報告 41
日時:313日(水)1400分~1500

場所:
デイハウス 花くら

 
メンバー2名、利用者16名、スタッフ7名で公演しました。実施内容は、手遊び(かたつむり)、朗読(エッセイ・お芋さん)、紙芝居(何で走っているの・鼠きょう)、ゲーム(世界にアタック)、紙芝居(鬼と福の神・隣の桜)、歌(うれしいひなまつり・春の小川)と盛沢山でした。2回目の訪問でしたが、デイハウスの配慮で、参加者も前回の倍で会場も満杯状態となり、やり甲斐のある訪問となりました。ゲーム(世界にアタック)がとても好評で、スタッフからもアレンジしたゲーム内容を日頃のプログラムに取り入れたいとの感想をいただきました。
   
 「まちかど」 活動報告 40
日時:220日(水)1400分~1500

場所:
デイサービスセンター中山ちどり

 
メンバー3名、スタッフ4名、利用者16名で公演しました。内容は、手遊び(グーパー)、朗読(一切なりゆき(樹木希林))、紙芝居(めがねやとどろぼう・ゆきおんな)、ゲーム(じゃんけんゲーム)、紙芝居(だんごひょいひょい)、歌(スキー・春よ来い)と盛りだくさんでした。初めてじゃんけんゲームを取り入れましたが、参加者の皆さんが、場の雰囲気に慣れてもらうまでに少し時間がかかり、紙芝居を1題省略しましたが、最後は楽しんで貰い、特に勝ち残った方に記念として、桜のシールを腕に貼り付けると大変気に入ってもらい、日記にも書き留めておくとの感想をいただきました。 次回は時間内の実演の調整もしながら、進めていきたい。
   
   「まちかど」 活動報告 39
日時:26日(水)1400分~1440
場所: 光明デイサービスセンター

 メンバー2名、スタッフ4名、利用者15名で公演しました。内容は、手遊び(でんでんむし)、朗読(滋賀の民話)、紙芝居(パンクがえる・いもころがし)、なぞなぞ、紙芝居(坊さまがくれた鶏・雪女)、歌(スキー・冬の夜)と盛りだくさんでした。2回目の訪問で、今回はプログラム通りの実演ができました。前回は月曜日の訪問でしたが、今回は水曜日で曜日が違うため、参加者も初めてお目にかかる人ばかりでした。曜日によって雰囲気が違うのを改めて感じさせてもらいました。スタッフからは紙芝居といえば、黄金バットとかのイメージだったが、いろんな紙芝居があるとの感想もいただきました。次回の訪問予定は、調整の結果、312日(火)となりました。
 「まちかど」 活動報告 38
日時:24日(月)1430分~1520

場所:
デイハウス 花くら


 メンバー2名、スタッフ4名、利用者7名で実施しました。内容は、手遊び(グーパー)、朗読(今日から始まる)、紙芝居(おにたとおふく・イモ転がし)、なぞなぞ、紙芝居(坊さまがくれた鶏・雪女)メンバーの知人の紹介で初の訪問でしたが、参加者に積極的に参加していただきました。
民家を改装したデイハウスでこじんまりとした建物でしたが、アットホームな雰囲気ですぐに和んでいただきました。スタッフの方から耳の遠い方などがおられると事前に情報をいただいて、プログラムもスムースに消化できました。次回の訪問予定は、調整の結果、313日(水)となりました。
 
   「まちかど」 活動報告 37
日時:121日(月)1440分~1510

場所:
光明デイサービスセンター
 
 
本日は、メンバー2名で活動しました。参加者18名、スタッフ3名でした。活動内容は、手遊び(グーパー)、朗読(今日から始まる)、紙芝居(お正月のお客様、天狗の鼻比べ)、なぞなぞ、紙芝居(鬼とお多福)を行いました。メンバーの知人の紹介で初訪問でしたが、参加者は積極的に参加していただけました。プログラムとしては、開始が遅れ、4題予定していた紙芝居は時間の都合で、3題と歌も披露できませんでした。次回の訪問予定は、調整の結果、2月6日(水)となりました。約1時間みっちりと実演したいものです。
 「まちかど」 活動報告 36
日時:117日(木)1400分~1500
場所:
デイサービスセンター中山ちどり

 
本年のまちかどの初活動です。3名のメンバーで行いました。デイサービス参加者は13名、スタッフ4名でした。活動内容は、手遊び(グーパー)、朗読(101歳の正月の行事)、紙芝居(お正月のお客様、天狗の鼻比べ)、ゲーム(ダーツ、世界地図)、歌(スキー、早春賦)を行いました。今年、初めての訪問でしたが、寒かったせいか開始前のトイレ休憩が長引き、予定していたプログラムは一部省略しました。次回のオファーもあり、季節に応じた紙芝居を選定し、進めていきたいと思います。次回の訪問予定は、調整の結果、220日(水)となりました。
 
 「まちかど」 活動報告 35
日時:1210日(月)1400分~1500
場所: デイサービスセンター中山ちどり

 
メンバー3名でデイサービスセンター中山ちどりさんに施設訪問しました。デイサービス参加者16名、スタッフ 5名が参加してくれました。実施内容は、手遊び(グーパー)、朗読(賢者の贈り物)、紙芝居(泣き虫だいこん・跡隠しの雪)、ゲーム(クリスマスツリー)、紙芝居(幸せの王子様・不思議なお客様)、歌(たき火・お正月)でした。いつものプログラムで今年最後の訪問ができました。前回、要望いただいた、手土産としてお配りしたアップリケの追加版を提供できました。メンバーが日頃から作成し、ストックしていた物を持参してくれたもので、スタッフにも大変喜んでいただけました。手作りしたメンバーの病気回復が完全なものになれば、作り方を教えてもらいたいとのリクエストをいただきました。
   
 「まちかど」 活動報告 34
日時:1128日(水)1400分~1500
場所: デイサービスセンター中山ちどり

 メンバー3名でデイサービスセンター中山ちどりに施設訪問に行きました。デイサービス参加者15名、スタッフ5名が参加してくれました。実施内容は、手遊び(グーパー)、朗読(おこしやす)、紙芝居(においのお値段・坊様がくれた鶏)、手遊び(指の動作)、紙芝居(ねずみの彫り物・金色の馬)、なぞなぞ、歌(もみじ・青い山脈)と構成を考え、実施しました。いつものダーツのゲームを都合により、プログラムに組み込めませんでしたが、朗読の内容を濃くしたり、手遊び、なぞなぞを入れたので参加者の反応も良かったようです。模造紙による歌詞の提供の仕方もメンバーの工夫でスムーズに行え、プログラム進行の力強さや弾力さが出てきたと思われる訪問となりました。
   
 「まちかど」 活動報告 33
日時:1021日(日)1100分~1230
場所: オアシス千歳 ふれあいホール

 本日は、オアシス千歳ふれあいホールにおいて、オアシス千歳主催の「感謝の集い」が行われました。我々まちかどのメンバーも招待され2名が参加しました。その他、ボランティア46名、オアシス千歳職員12名が参加されていました。オアシス千歳(ジェイエイ兵庫六甲福祉会)でのボランティア活動に対し、20チームの活動内容の紹介と感謝状の贈呈が理事長からあり、その後、会食とボランティア3チームによるオカリナ演奏、歌、舞踊、歌謡の、披露がありました。3チームともすばらしい実力があり、まるで、プロのような演技で魅了された。我がチームの雰囲気である素人の手作りボランティア活動とは全然違うものがあった。我がチームまちかども、感謝状の贈呈を受け、今後の励みになりました。
   
 「まちかど」 活動報告 32
日時:1020日(土)1400分~1500
場所: デイサービスセンター中山ちどり

 参加者は、デイサービス参加者18名とメンバー3名でした。公演内容は、手遊び(ピクニック)、朗読(ありがとう サトウハチロー)、紙芝居(天女の嫁さん、鼠長者)、ダーツゲーム(動物の顔)、紙芝居(宝の瓢箪、お茶碗山のごちそう)、歌(紅葉、青い山脈)でした。久しぶりの3名での訪問となりました。前回(9/24)は2名の問で、公演内容もスケジュールも少しアレンジした内容も今回は何時も通りに戻して、実施出来ました。
   
 「まちかど」 活動報告 31
日時:725日(水)1340分~1430

場所: オアシス千歳デイサービスセンター 

 オアシス千歳デイサービスセンターで、まちかどメンバー3名、スタッフ4名、参加者20名の公演となりました。本日の内容は、手遊び(グーパー)、朗読(狐の嫁入り)、紙芝居(パンクかえる・不思議なうろこ玉)、ゲーム(ダーツ・柿の実)、第2弾の紙芝居(いたずらかっぱの傷薬・じいさまときつね)、歌(高原列車は行く・かもめの水兵さん ・海は広いな大きいな)でした。プログラムも、好評だったゲームでダーツを取り入れての実演となり、前回のリクエストで「歌は2番も用意してほしい」の声に応え、男性の参加者が多かった中で反応も多くあり、和やかな雰囲気で公演を終えることができました。次回の公演について、担当者との打ちあわせの結果、8月も訪問できることになりました。