わくわく会

わくわく会活動報告⑪
日 時 平成31年17日(月)10:3011:40
場 所 伊丹市立有岡小学校・学童保育室
参加者 6(わくわく会メンバー) 学童参加者 A教室44B教室32名 合計76


冬休み公演
◆冬休みの公演は2教室に分れ読み聞かせとブンブンゴマ作りを実施しました。 子供向け絵本と大人向け図鑑を使用して大好評!1人が絵本を持ち1人が読み聞かせをする工夫もしました。詩の朗読も好評でした。
ぶんぶんゴマは回すのにコツがあり難しく、全員苦戦していました。練習あるのみ!!
   
   
12月3日 わくわく会活動報告⑩ 
 11月12日 わくわく会活動報告⑨
11月5日 わくわく会活動報告⑦⑧ 
 わくわく会活動報告⑥
日 時 平成3089日(木)9:5012:00
場 所 伊丹市立有岡小学校・学童保育室
参加者 約120名、スタッフ 7(わくわく会メンバー)

最終日「せみ太郎」大人気!! 子供達の笑顔が輝く
子供達が笑顔で目をきらきらと輝かせます。「次どうやるの?」、「僕の何ゼミ? 」大きい鳴声のセミはクマゼミ、小さい鳴声のセミには重りをつけるためにビニールテープを胴体に巻きます。鳴声も少し大きくなります。「先生、ありがとう」「先生、私のもやって」……「先生」と呼ばれる機会もほとんどないので、ちょっとくすぐったい気持ちでした。子供達は大喜びで「せみ太郎」を回します。お別れの挨拶をして、学童室を出て歩いていると子供達の声がしました。振り向くと窓にたくさんの子供達が連なって手を大きく振ってくれています。「ありがとう!」、「ありがとう~」こちらの方こそでした。()
   
 わくわく会活動後打上げ宴 ~お疲れ様でした~♪ 楽しい会話が弾みます~
日 時 平成3083日(金)12:3014:30
場 所 白雪ブルワリー長寿蔵
   
わくわく会活動報告④
日 時 平成3083日(金)10:0012:10
場 所 伊丹市立有岡小学校・学童保育室
参加者約110名、スタッフ 5(わくわく会メンバー)


絵本・紙芝居はUさん、Kさん、Iが担当しました。子供達は目を輝かせて真剣に聴いてくれ、時にはツッコミが入ったり、笑いが起きたり楽しい朗読となりました。
Uさんが昔遊びのお手玉芸を披露して下さり、子供達からも拍手が起きました。折り紙の時間は、Gさんの「豪華鶴」、Uさんの「朝顔」、Kさんの「ぴょんぴょんかえる」、Eさんの「3連人形・兜・魚」、Iの「カンタン戻り紙飛行機」の各テーブルに子供達が集まって、一緒に折りました。子供達も賑やかに声をあげ、楽しんでくれました。
   
わくわく会活動報告③
日 時 平成3082日(木)10:0012:25
場 所 伊丹市立有岡小学校・学童保育室
参加者約110名、スタッフ 6(わくわく会メンバー)


夏休みの12公演×3日間がスタート! 約110人の子供達を、2班に分けて「マジックヘキサゴン」作りが始まりました。ベテランGさんのご指導して下さるので安心ですが、何分各テーブル78人の子供達を担当するので、結構大変でした。前日に「マジックヘキサゴン」作りを練習していたので、要領はつかめてはいましたが……。あちらこちらから「外れた~、直して」、「わからん」、「次どうやるの? 」、「ドラエモン出して~」の声が重なり、てんやわんやの奮闘。Gさんが、わかりやすく解説して下さりながら進みました。子供達も、人気キャラクターの絵が揃うのが楽しいらしく喜んでくれました。予定より時間が過ぎましたので、次回は時間内に終わることを課題としました。
   
   
8月1日 「わくわく会」活動報告 
6月25日 「わくわく会」活動報告