阪神シニアカレッジ・地域活動支援センター

●センターNEWS

      ●第1回 情報交換会

日時:平成31年2月22日(金)15:00~16:55
場所:阪神シニアカレッジ伊丹学習室 

 平成30年度 阪神シニアカレッジ・地域活動支援センター情報交換会を実施しました。伊丹学習室では最後の情報交換会となりましたが、現在センター登録していただいている、17グループ26名が参加し、ボランティア活動について各グループ毎に紹介をしていただきました。来年度からは新学舎へ移転となるため、新キャンパスへの移行についての情報や、助成金制度についての説明もありました。

 既使用施設の耐震補強工事や宝塚移転のため活動場所を探したり、活動を継続するにはどうしたら良いか等、様々な問題がありましたが、皆さまのご縁や繋がりで何とか頑張っています。伊丹市社会福祉協議会ボランティア・市民活動センターの担当者も「センター登録、相談をしていただければ、場所の紹介や伊丹でする活動についてサポートします。」とのことでした。今後は宝塚での活動も増えていくかと思います。皆さまが活動しやすいように阪神シニアカレッジ・地域活動支援センターもサポートしますので、いつでもご相談ください。
   
懇親会 伊丹ホテルにて 

      ●伊丹市生物多様性交流フェスティバル

日 時:平成30年8月19日(日)10:00~16:30
場 所:伊丹市昆虫館
入館料:無料


8月、第3日曜日は「伊丹市生物多様性の日」です。伊丹市昆虫館で「生物多様性交流フェスティバル」が開催され、生物多様性の保全・再生に取り組む市民団体や学校、事業者等の展示やポスター発表等がありました。たくさんの市民の皆さんが参加され、個々に質問や説明に耳を傾けられておりました。伊丹市が目指している、身近に恵まれた自然環境があること自体が地域のよさにつながり、みんなで健全な自然環境を取り戻し、伊丹らしい生物多様性を次世代に継承していくことについて考える、よい契機となりました。
 
ナデシコ・10
 
1期生 佐藤さん
 
3期生 中島さん
 



      ●第19回 “2018 アースデイいたみ”

  日 時 : 6月2日(土)10:00~14:30
場 所 : 伊丹市立中央公民館 1階大集会室・ギャラリー・ロビー

 地球の日(アースデイ)は地球環境を守るため世界中の人が手をつなぐ日です。
 今年は「地球温暖化防止を考えよう」をテーマに、自分で何ができるかを考えました。
 子どもたちの「アースデイ宣言」を皮切りに、各グループが企画したパネル展や、クイズ、工作等にチャレンジしました。

 講演では「地球温暖化の及ぼす影響」を子どもたちにも分かり易く、大阪管区気象台 地球温暖化情報官の楠田雅紀氏が説明してくださいました。
 バランスボールで作成した地球儀に、地球温暖化によってどのような被害が考えられるか掲示されており、深刻な危機感を持ちながら、「地球温暖化防止策」を身近で出来る取り組みとして、今日からでも実行する事が大事なのだと思いました。