同期会

ひと・まち一輝会

一輝会秋の懇親会

平成28年10月27日、季節は駆け足で秋めいてきました。

こんな一日、一輝会では秋の懇親会を開催いたしました。

所は滋賀県近江八幡市です。参加者は13名です。

午前9時30分、滋賀県近江八幡駅に参加予定者13名だれ一人遅れることなく集合しました。

この時間帯、みなさん早く家を出られたことでしょう。

兵庫県から大阪、京都を越えて滋賀県までひとりで電車に乗って来られたのです。

一輝会も6年目に入りましたが、皆さんまだまだお元気です。
挨拶もそこそこに早速、市内観光に出発です。

駅からタクシー、ロープウェイを乗り継いで八幡山へ、真っ青な空に琵琶湖、その向こうに比叡、比良の山並み、麓には近江平野、安土山が手に取るようです。

山頂をぐるりと一周、丁度よい朝の散歩です。

山から下りて11時半、少し早いが昼食です。
メニューは近江牛のすき焼きです。朝が早かったのかよく食べます。
本場の近江牛、味は抜群です。みんなと食べるからまた美味いです。

昼食後は舟2艘に分乗して八幡堀からゆったりと街並み観光です。舟から望む街並みはまた格別です。

お腹も膨れ、ぽかぽか陽気に眠たくなります。

舟から下りると市内街並み散策です。既に観光ガイドさんが待ってくれています。

近江商人発祥の街並み、近江兄弟社発祥の地を言葉巧みに、あたかも当時に遡ったかの心地です。

そんな中3時過ぎに本日の予定を終了し、現地で解散しました。

ですが、みなさん名残惜しく「たねや」の街あちこちに談笑の輪が広がり、結局近江八幡駅に着いたのは秋の陽が落ちようとしていました。

不手際ばかりの世話役でしたが、皆さんのご協力を得て無事終了できました。楽しい一日をありがとうございました。