同期会
2期会

平成27年10月18日 ひとまち2期会「黒豆収穫」 
平成27年6月28日(日)実施 
   
   

ひとまち2期会: 2015年6月28日(日)

◆ひとまち創造講座を修了して3年、今回は梅澤先生のご厚意により丹波黒豆苗の定植と慈雲山・福田寺での座禅を体験….有意義な一日を過ごさせて頂きました。 参加者:10

◆梅澤先生は地元の名士であり、自治会(会長)のお世話を始めとして、護寺会(会長)、

 田畑の整備、お孫さんの世話などなど、お忙しい毎日を過ごされているご様子。

 真っ黒に日焼けされ、健康そのものというお顔でした。

○丹波黒大豆の苗の定植

・種まき・育苗・土地改良。畝たては梅澤先生により、前もって準備して頂いた。

・1畝に15㎝くらいに生長した苗75株を約45㎝間隔で、子葉下部まで深植えを行う。

降雨の後だったので持参した長靴が威力を発揮!

・秋の収穫が楽しみです(●^o^●)

○慈雲山・福田寺での座禅体験

・住職より座禅の作法(座り方、心得、警策の受け方など)を教わり全員で30分間の座禅を体験する。

 精神統一、深い呼吸の繰り返し、睡魔との戦い、緊張(警策を受ける)….別世界に身を置いたことで心も身体もリフレッシュ

○水分公園(みわかれ公園)を見物

・日本一低い谷(標高95㍍)・中央分水嶺の通る場所

・公園内を流れる高谷川の水路分岐点(加古川水系で瀬戸内海へ、一方は由良川水系で日本海へ流れ出る)

・夏になると子供を連れた家族連れが豊富な水遊びを楽しむ風景が眼に浮かびました。