おもいやり

おもちゃ作り活動報告

平成25年11月20日(水)10:30〜12:00

兵庫県阪神シニアカレッジ 伊丹学習

今日は阪神ひと・まち創造講座で学習する仲間を対象におもちゃ作りの講習会を実施しました。
参加者は、「ルービック」「鉄棒ピエロ」「手袋人形」などのおもちゃ作りに真剣な表情で取り組まれ、幼い頃の姿にタイムスリップしたようでした。
皆さんお疲れ様でした!

 

おもちゃ作り活動報告

平成25年12月1日(日)10:00〜14:00

伊丹市立女性・児童センター

「もちつき大会」の行事の中で、歳から12歳までの子供約100名とその保護者約50名が参加され、楽しくおもちゃ作りをしてくれました。
松ぼっくりを使った「クリスマスツリー」50組、ストローを使った「ストロートンボ」40組は午前中で完了、お昼からはどんぐりを使った「クリ坊」と「びっくりヘビ」もあっという間に出てしまいました。
又、今回初めて用意した「紙芝居」(冊)も、おもちゃ作りの合間に小学年生と年生の女のお子さんが紙芝居の枠を使って上手に演じてくれ、沢山の子供さんが真剣に見てくれました。
今回はBaycomのテレビ取材もありました。とても楽しいひと時で、あっという間の4時間でした。
 
 
   

おもちゃ作り活動報告

 

日 時 平成26年2月8日(土)13:00〜15:00

場 所 伊丹市立女性・児童センター

 

今回は「わくわくこども教室」に参加しました。

朝から雪が降っていてどうなるのかな?と少し心配しましたが、小学1年生から5年生の児童約20名が用意したプルトップを使った「くねくねヘビ」、牛乳パックとビール瓶のふたを使った「カタカタ人形」、ストローを使った「ストローロケット」、折り紙の「馬」などをお友達と仲良く、楽しく作成してくれました。

とても寒い1日でしたが、子供さんたちと楽しいひと時を過ごし、とてもいい思い出ができました。